« 豆乳のダイエットクッキー | 美容・健康コラムトップ | カロリー計算とダイエット »
TOP美容・健康コラムヨガ健康ヨガ>足の筋肉を伸ばし疲れを取るヨガ

美容・健康コラム

足の筋肉を伸ばし疲れを取るヨガ

一日の疲れを取るために、ゆっくりと足を伸ばしてリラックスしましょう(^∇^)
疲れをとるのはもちろん、背骨をまっすぐに正して姿勢をよくする効果もあります♪

(1)両足を伸ばして座り、左足のみを曲げ、右の足の付けねに左足裏がくっつくようにする。
※ひざを床につけると曲げた左足が浮かなくなります。
※右足は伸ばしているイメージを意識しましょう。
(2)両腕を伸ばしてあげ、息を吐きながら、右足に向かって上体をゆっくり、できるだけ倒していく。
※背筋が丸まらないようにし、腹部と背中の筋肉を使う。
※辛い人は倒せる位置まで倒してください。
(3)背筋を伸ばして右足の上にあごをつけて、ゆっくり呼吸をする。
※太ももの裏からふくらはぎが伸びていることを意識しましょう。
※両手で右の足裏をつかみましょう
※できる範囲で無理はしないように…
(4)左手は右足のつま先をつかみ、息を吸いながら右手を後ろ45度くらいの角度へ上げて、上体をねじったあと、ゆっくり呼吸をする。
※肩があがらないようにねじること。
※お尻が浮いたりしないようお尻の左右に均等に体重をかけること。
(5)(1)~(4)を左右を逆にして行う。

注目ヨガ本を紹介

90分DVD付き 4週間プログラム・ヨガ―1日10分深堀真由美と一緒にレッスン  主婦の友生活シリーズ
深堀 真由美
主婦の友社 (2005/11)
売り上げランキング: 5884
おすすめ度の平均: 3.5
4 マイナス1.5キロ。
4 初心者向けDVDに飽きたらコレ
4 コンセプトは好きです

1日10分、DVDを見ながらレッスンするだけで「美人体質」に。
1週間ごとにプログラムされているので、「飽きない」「楽しい」「続けられる」。
DVDは深堀真由美が直接指導。先生の動きと声に合わせて、無駄なくポーズが取れます。
分かりにくかった呼吸法もDVDなので簡単。
レッスン中も、呼吸のタイミングやポイントを丁寧に解説。
DVDに収録されたプログラムは、すべてBOOKとリンク。
じっくりポーズのポイントや注意点を知りたいときは、本誌を見ればすぐに解決。
また、DVDだけの特別ポーズも。
ヨガをはじめる前に「呼吸法・ウォーミングアップ・くつろぎ」、1週目「体のコリをほぐす」、2週目「体内毒素を排出」、3週目「体内細胞を引締める」、4週目「メリハリ・ボディをつくる」、おまけ「太陽礼拝」。
また、BOOKでは、深堀真由美の、美容、睡眠、食事にまつわる「ヨガ的ビューティー」レシピも。

詳細はこちら90分DVD付き 4週間プログラム・ヨガ―1日10分深堀真由美と一緒にレッスン 主婦の友生活シリーズ

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2007年11月18日 00:00 [ 健康ヨガ ]
TOP美容・健康コラムヨガ健康ヨガ>足の筋肉を伸ばし疲れを取るヨガ

関連するカテゴリ

関連するページ

関連書籍

タグ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは表示されません。
http://antiageing.cutegirl.jp/blog/mt-tb.cgi/555

コメントを投稿

※初投稿時は管理者が表示許可するまで表示されません。