« 外出中でも簡単、クマを解消する方法 | 美容・健康コラムトップ | あなたの顔のバランスは大丈夫? »
TOP美容・健康コラム料理(レシピ)健康料理(レシピ)>発芽玄米の簡単リゾット

美容・健康コラム

発芽玄米の簡単リゾット

発芽玄米とは玄米を一定時間、一定温度の水につけ発芽させた状態のものです。
発芽させることにより、もともと玄米に含まれていた優れた成分が増えたり、玄米にはほとんど含まれていない成分ができたりし、味も消化も良くなるのが特徴です。
特に最近注目されているのがギャバ(ガンマ-アミノ酪酸)が白米の約10倍も含まれていることです。

健康食として人気のこの発芽玄米を美味しく簡単に食べられるメニューを紹介します。

発芽玄米のリゾット

焼いた発芽玄米とたまねぎ、パプリカ、にんにく、コンソメを用意します。
(1)にんにく、たまねぎをみじん切りにし、パプリカは5mm角くらいに切ります。
(2)コンソメ1/2個と水100ccを鍋に入れ、コンソメスープを作ります。
(3)鍋ににんにくとオリーブオイルを入れて弱火で、たまねぎを炒めます。
(4)たまねぎが透明になってきたら、バター5gをいれます。
(5)バターが溶けてきたら発芽玄米を鍋にいれ、バターにあえます。
(6)先ほど作っていたコンソメスープとパプリカを入れ中火で煮て、水分が少なくなってきたら弱火にします。
(7)塩コショウで味を整えて出来上がり。

パプリカの代わりに季節の野菜を使うのもオススメ♪


他にも発芽玄米で美味しい料理が作れますよ(^^)
発芽玄米ダイエットレシピ―無理なく、おいしく、体の中をトリートメント
菅原 明子
生活情報センター (2004/10)
売り上げランキング: 425209
おすすめ度の平均: 5.0
5 レシピ本
5 レシピ本
21世紀の健康時代には発芽玄米のスローフード、家庭の普段の副菜(おかず)とも相性がよく、時代の要求に応える楽しくおいしい主食革命を!それがこの本のテーマです。

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2007年05月27日 00:00 [ 健康料理(レシピ) ]
TOP美容・健康コラム料理(レシピ)健康料理(レシピ)>発芽玄米の簡単リゾット

関連するカテゴリ

関連するページ

関連書籍

タグ

トラックバック

発芽玄米の簡単リゾット】トラックバック一覧

» お米の乳酸菌で発酵した 発芽玄米 500g (ケンブロ)
健康情報ポータル「ケンブロ」のお米の乳酸菌で発酵した 発芽玄米 500g情報です [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2007年05月28日 10:49