« 足のリンパマッサージ | 美容・健康コラムトップ | 食の安全を自分で守れるフードデトックス »
TOP美容・健康コラムヨガ美容ヨガ>背骨のゆがみ解消ヨガ

美容・健康コラム

背骨のゆがみ解消ヨガ

背骨は体の中心。
曲がっていると体のいろいろなところに弊害が…。
骨格の中心である背骨をまっすぐに伸ばすヨガで、体の中心を整えましょう。
背骨をまっすぐにするだけでなく、腰の痛みや腸の活性化にも効果ありです(^∇^)

背骨のゆがみ解消ヨガ

(1)仰向けに寝転がり、肩の高さの位置で、両腕を広げて手のひらを床につけます。
足はしっかり閉じて、ゆっくり呼吸をしましょう。
(2)息を吐きながら、床と垂直になるように右足を上げ、ゆっくり呼吸をします。
※垂直に上がらない人は無理をしないこと。
(3)息を吐きながら、右足を左側の床に倒します。
※このとき、首と上半身は反対の右側を向くようにします。
※右ひざは、床から10センチくらいの高さで、床につかないようにキープしましょう。
※右ひざも左ひざも曲がらないようしっかり伸ばしましょう。
(4)息を吸いながら(2)の状態に戻り、息を吐きながら(1)の状態にもどします。

反対側も行いましょう。

注目ヨガ本を紹介

 健康になるヨーガ NHK DVD 入門シリーズ(DVD) ◆20%OFF!
ビデオを見ながら簡単にマスターできる、究極の健康法。資料映像などもおり混ぜて、目的別に実践できるヨーガのプログラムを紹介。収録時間51分。
【収録内容】
1.ヨーガの三要素:ヨーガの三要素・対位法、呼吸法、暝想法。
2.肌の若さを保つヨーガ:血流の活性化につながる対位法を抜粋。
3.肩こりをほぐすヨーガ:上半身の硬直化に効果があるとされる対位法を解説。
4.背骨を整えるヨーガ:対位法の基本「ねじる対位法」を紹介、応用等。
 指導:番場一雄(日本ヨーガ光麗会会長)
 
詳細はこちら健康になるヨーガ NHK DVD 入門シリーズ(DVD) ◆20%OFF!

他、ここ数日の人気健康書籍をランキングでチェック

検索でヨガの最安値を探そう
ヨガ 楽天市場
検索でヨガ書籍を探そう
ヨガ本 楽天市場

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2008年04月12日 00:00 [ 美容ヨガ ]
TOP美容・健康コラムヨガ美容ヨガ>背骨のゆがみ解消ヨガ

関連するカテゴリ

関連するページ

関連書籍

タグ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは表示されません。
http://antiageing.cutegirl.jp/blog/mt-tb.cgi/832

コメントを投稿

※初投稿時は管理者が表示許可するまで表示されません。