« 生理不順とは? | 美容・健康コラムトップ | 日本製化粧品と外国製化粧品の違い »
TOP美容・健康コラムダイエットダイエットの基本>メタボリックシンドロームの恐怖

美容・健康コラム

メタボリックシンドロームの恐怖

ダイエットしなければ…思いつつ、減量できないってよくありますよね(^。^;)
1日3分のこのストレッチでOKといわれて、一週間はやるのだけれども、その後続かない…
私もそんな経験がたくさんです(^^ゞ

「見た目を気にしなければいいじゃん」とダイエットに挫折している方。
それどころじゃないんですよ~(^^ゞ
近頃、美容健康番組でも言われていることですが…肥満は、本当に病気に繋がるのです。
ずばり、流行の「メタボリックシンドローム」というものです。
なんと、これに該当するだけで、心筋梗塞、脳梗塞になる危険性が2~3倍になってしまうんですよ!


★メタボリックシンドロームとは
メタボリックは「代謝」の意味で、代謝症候群ともよばれる複合生活習慣病。
血糖値や血圧がやや高く、お腹が出てきた人をさします。
食べすぎや運動不足が原因とされていますが、血糖や血圧、中性脂肪の値が極端に悪い…というわけではありません。
しかし糖尿病、高血圧症、高脂血症に重複してかかった場合、放置していると動脈硬化になりかねないといわれています。


★メタボリックシンドロームチェック
ウエストが男性で85センチ、女性で90センチを超えている場合(内臓脂肪が多い)
この「内臓脂肪」に加え、以下の中から2つ以上あてはまる方は、メタボリックシンドロームです…。
(1)高脂血症 中性脂肪150以上、またはHDLコレステロール40未満
(2)高血圧 上が130以上、下が85以上
(3)血糖値 空腹時に110以上


タダの肥満だから…と思っていたら実はそうではなかった…
そんな方も結構いるかもしれません!


★メタボリックシンドローム対策
ちなみに、もう知っている方もいるとは思いますが、内臓脂肪対策に効果的なものがあります。
一つ目は、杜仲茶です。
1日茶葉、約10g飲むといいのですが…これをお茶にすると結構な量になってしまいます。
というわけで、通常より、濃くして飲むのがベストです。
1日で飲む切れる量のお湯でできるだけ濃く煮出して、それを一日のうちに飲むことが大切なのです。
正直面倒なんですよね、煮出すの…というか会社勤めしていると、煮出してなんかいられない…。そこでオススメなのが↓なのです。
いきなり杜仲茶(B)【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】いきなり杜仲茶
500mlのペットボトルのお水に、さっと溶かすだけで濃い杜仲茶ができます。
1包中に焙煎杜仲茶葉5gから抽出した、杜仲茶葉エキス末500mgが入っています。
お茶を作るのが面倒な方・忙しくてお茶が作れない方・旅行先…これでばっちりです♪


杜仲茶の効果など詳細を知りたい方は↓のブログを見てください。
 人間!これでいいのだ/ぴーかんバディメモ: 内臓脂肪は死のサイン/ぴーかんバディ
※朱沙が見ながらメモしている健康美容番組ブログです♪


さて、内臓脂肪対策に効果的なもの、第二段。
醸造酢を一日大匙2杯、大豆(大豆タンパク:納豆・豆腐・煮豆など)を15g摂取して、肝臓を元気にして内臓を落とす方法。
朝食に納豆1パック
昼食にお酢ドリンクか、酢のもの
夜食に豆腐半丁か、煮豆50g
と、三食でバランスよく食べてみましょう。


お酢・納豆の効果など詳細を知りたい方は↓のブログを見てください。
 発掘!あるある大事典★大辞典 | あるあるメモ【ダイエット3】
※朱沙が見ながらメモしている健康美容番組ブログです♪


自分なりの内臓脂肪の減らし方を考えて、きちんとダイエットしましょう!
ダイエット…ついつい途中で飽きちゃって…はもうだめですよ!


ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2006年09月18日 16:41 [ ダイエットの基本 ]
TOP美容・健康コラムダイエットダイエットの基本>メタボリックシンドロームの恐怖

関連するカテゴリ

関連するページ

関連書籍

タグ

トラックバック

メタボリックシンドロームの恐怖】トラックバック一覧

» 杜仲茶 (ケンブロ)
健康情報ポータル「ケンブロ」の杜仲茶情報です [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2006年09月19日 15:18