« 話題の顔面ヨガ | 美容・健康コラムトップ | あなたの体脂肪率は…? »

美容・健康コラム

体脂肪とは?

体脂肪」。
痩せるのが好きな現代女性にとっては、その言葉自体が悪に感じるかもしれません。
確かに、体脂肪は増えすぎると悪い影響をもたらしますが、少なければ少ないほうがいいというわけではありません。

体脂肪とは

体脂肪は、人間にとって必要なエネルギー源です。
口から摂取される栄養分は、ほとんどエネルギーとして消費されるもので、長い間体の中にとどまることはできません。
それとは逆に体脂肪は効率よく身体にとどまることができます。
もちろん、これは無駄に肥えるためのものではなく、きちんとした理由があります。

体脂肪の役目

体脂肪は、人間の身体が完全な飢餓状態になったときのために、体がためている栄養分です。
また、体脂肪は、体温の維持の役割があって、暑さ、または寒さからも守る働きをしています。
身体の臓器を守るために、その温度を一定に保つ役目を持っています。
脂肪が多いといいことはありませんが、逆に脂肪が少な過ぎても、温度変化に対応出来ず、体温が低下し、病気をしたり、時には命を危機にさらすこともあるのです。
また、体脂肪は、ホルモン分泌を促すという役目もあり、食欲などの調節といった働きもしてくれるのです。

体脂肪は、ただの脂肪として、エネルギー源として蓄えられるだけでなく、生きていくために大切な役目もあるのです。
ダイエットなどで、正しい知識を得ずにただむやみやたらに減量することは、危険だということがわかったでしょうか(-_-;)
健康的な身体を維持していくために、自分の理想の体脂肪率を知った上で、常にチェックしていきましょう。

人気体脂肪書籍を紹介

Post DATE: 2008/02/22
価格:¥ 1,260
発売日:2005-05
補助としてはかなりいいと思います
本当に成功するための、ダイエット&ボディメイクの本
納得ずくでトレーニングできる
分かり易い、効果テキメン!
わかりやすく、奥深い

「速筋」といわれる筋肉をつけて体形を変え、体脂肪を落としやすいカラダを効率的につくり上げるメソッド、「クイック→スロー」トレーニングを紹介。
1日10分のトレーニングで、カラダを自在にデザインできる!

詳細はこちら体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2008年02月28日 00:00 [ ダイエットの基本 ]