« 朝のはみがき、してますか? | 美容・健康コラムトップ | 基礎代謝アップの方法 運動と筋力 »
TOP美容・健康コラムダイエットダイエットの基本>ダイエットと代謝の関係

美容・健康コラム

ダイエットと代謝の関係

「太る」と「やせる」の仕組みは簡単に言うと、「エネルギー摂取量」と「エネルギー消費量」のバランスです。

「エネルギー摂取量」>「エネルギー消費量」=太る
「エネルギー摂取量」<「エネルギー消費量」=やせる

やせるために、エネルギー摂取量を減らす…つまり食事を減らすというのは正しい考えですが、その減らす量が極端だと、かえって逆効果です。
体が危機感を覚え、脂肪を逆にためこんだり、筋肉量が減ってやせにくい体になってしまうからです。
やせるには、必要な栄養分をきちんと摂取した上に、消費エネルギーを増やすことが大切なのです。


ではどうやって消費エネルギーを増やせばよいでしょうか。
ずばり、キーワードは基礎代謝です。

代謝とは、体内でエネルギーを作り出し、消費することです。
代謝が活発になれば、消費エネルギーも増えるというわけです。
その代謝の中で基礎代謝は消費エネルギーの7割を占めています。
つまりやせやすい体を作るには基礎代謝を増やすことがポイントなのです。

基礎代謝とは、じっとしていても消費させるエネルギーのことです。
つまり、心臓を動かすような無意識で行われる、体の機能を持続するために必要なエネルギーです。
生きてる限り誰でも持っているエネルギーなのですが…この基礎代謝量は10代をピークに下降の一途をたどります
いわゆる中年太りも、この基礎代謝の低下が原因です。

ここで「基礎代謝が落ちたから…」とあきらめずに「基礎代謝をあげるようにする」のがダイエットの初めの一歩になります。
ちなみに代謝が落ちると、肌荒れ、むくみ、冷えなどの症状も発生します。
心当たりのある人は、基礎代謝をあげる努力をしましょう。

基礎代謝のあげ方は、また次回♪

注目人気代謝取り上げ本を紹介

日経 Health (ヘルス) 2007年 07月号 [雑誌]

日経BP出版センター (2007/06/02)

やせない、肌色が悪い、疲れが抜けない・・・・・・それは代謝の悪さが原因です。
しやかなで太りにくい代謝のいいカラダ。これこそが健康と美の要です。そのために大切なのは、
1筋肉を柔軟にする 2血流を良くする 3酸素をしっかり取り込む 4自律神経のスイッチをよくする、こと。
こんなカラダになるための方法を徹底的に調べ、考えました。
やるべきことは簡単。カラダの隅々から代謝がよくなっていくのが実感できます。
「日経ヘルス」7月号は、丸ごと1冊全身の代謝アップを大特集!太りにくく、肌はつやつや、ココロも元気な「代謝美人」になる最新プログラムを紹介します。

詳細はこちら日経 Health (ヘルス) 2007年 07月号

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2007年08月23日 00:00 [ ダイエットの基本 ]
TOP美容・健康コラムダイエットダイエットの基本>ダイエットと代謝の関係

関連するカテゴリ

関連するページ

関連書籍

タグ

トラックバック

ダイエットと代謝の関係】トラックバック一覧

» 基礎代謝アップの方法 運動と筋力 (美容健康コラム アンチエイジング潤う肌工房)
基礎代謝をあげるために一番いい運動について。 [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2007年08月24日 11:51