« 豆乳の栄養素とダイエット効果 | 美容・健康コラムトップ | 健康なダイエットは食事から »

美容・健康コラム

健康とダイエット

最も理想的な「ダイエット」は体への負担を極力なくし、体重を減少させるだけでなく、より健康な体を手にいれることではないでしょうか。

ダイエットとは

肥満や病気の治療のために食事に制限をつける…これがダイエットという単語の始まりでした。
身体に負担にならない「健康にいいダイエット」とはなんでしょうか。
食事内容に偏りがあると健康が阻害されやすいものです。
しかし、ダイエットのために食べ物を減らしていると、どうしても栄養にバラつきが出やすくなります。
健康維持にはバランスのいい食生活が欠かせません。
ダイエットのために食事内容に問題が出ることのないよう、きちんと摂るべき栄養は摂りましょう。

健康的なダイエットのためのカロリー

健康的なダイエットを目指すならば、1食500カロリー程度の食事が目安です。
まったく栄養をとらない、というのではなく、バランスよく栄養を摂取しながら、摂取するカロリーを減らすのがダイエットの基本です。
1日三食で1,500calを大体の目安にして、食事の量を絞りすぎないよう気をつけて下さい。

ダイエット中の間食

間食は出来るだけ避けるようにしなければいけません。
どうしても食べたい時は、食物繊維たっぷりの低カロリー食品がおすすめです。
食物繊維を多く含み、各種栄養素が豊富な食品はきのこ、海草、野菜、こんにゃくなどです。
これらは、少し手を加えればおやつの材料になりえます。
食物繊維にはほとんどエネルギーはありませんが、健康に良い優れた食物です。
消化されにくいので、内側から美しい体をつくるのにも効果的です。
健康なダイエットのため、スープや副菜、おかずにも活用してみましょう。

人気ダイエット注目ダイエット本を紹介

Post DATE: 2008/11/03
価格:¥ 1,260
発売日:2004-03-31
ひとつの考え方として面白い健康法
どんなダイエット本よりお薦めです!
全てを鵜呑みにすべきではありません。
すぐ読めるので一読すべきです。
健康になりたい

好きなだけ食べて自然にダイエット!
ナチュラル・ハイジーン(自然健康法)という考え方に基づいた、誰でも驚くほどの成果があがる3つの習慣を紹介する。

詳細詳細はこちらナチュラルダイエット―あなたの常識をくつがえす3つの習慣

人気ストレッチ他、ここ数日の人気美容書籍をランキングでチェック
他、ここ数日の人気ダイエット書籍をランキングでチェック

検索する検索でダイエット関連書籍の最安値を探そう
ダイエット関連書籍 楽天市場ダイエット関連書籍 アマゾン

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2008年11月10日 00:00 [ ダイエットの基本 ]