« 白い歯の魅力を手に入れる | 美容・健康コラムトップ | メタボリックシンドロームの恐怖 »

美容・健康コラム

生理不順とは?

私は基本的に生理痛が酷いほうで…もう、「やばい!」という時は吐きそうになるくらいです。
男性陣にはきっとわからい痛みと苦しみなんだろうナァ…と思っていたりします。
でも生理がきているだけいいほうだ…と思うこともあるんです。
生理不順…なったことありますか?

生理不順の知識
生理の周期の長かったり短かったり、出血量が多かったり少なかったり、出血している期間が長かったり、痛みがひどかったりするなどの体調の不調。
これが生理不順です。
これらの症状は、女性器に何らかの変調をきたしている可能性があると思われ、さまざまな病気を発症している可能性が高く、注意が必要です。
中でも生理周期の長さに異常がある場合は、特に子宮に関する病気の多くを発症している可能性があるといってよいでしょう。
生理は、生理の始まる日から次の生理が始まる日の前の日までを数え、ある程度一定の周期でないといけません。
周期が25日以内のときを「頻発月経(ひんぱつげっけい)」と言われており、反対にいつも36日以上経たないと生理がこないことを「希発月経(きはつげっけい)」と言われています。
どちらも正常ではなく、妊娠しづらかったりすることにもなるので、正常な周期になるように治療や自己ケアが必要となります。


生理不順の原因
生理は毎月きちんときていれば健康的で何ら問題はありません。
生理不順であれば、カラダに変調をきたしていることになります。
最近では、日頃無理してダイエットすることが生理不順の原因となっているケースが多いと言われています。
では、ダイエットがどのように生理に異常をきたしているのでしょうか?
ダイエットは人間を不安にさせており、ストレスを伴うことが多いとされています。そのためホルモンバランスを崩し、生理不順につながっています。
また、ダイエットは栄養バランスを崩すことがあるので、そういったことが生理不順になりやすい原因となります。
また、最近では脂肪がホルモンバランスに影響していることがわかってきました。脂肪がダイエットにより過度に失われ、生理不順を引き起こしているとの報告です。
自分にあったナチュラルな体型になるようにした方がよいでしょう!
急激なダイエットは禁物です。


注目生理アイテムを紹介

メイドインアース オーガニックコットン布なぷきん・昼用
心地よいふかふか感が、つけていることを忘れてしまうような下着感覚の感触です。内側のタオル生地が吸収してくれるため、表面は比較的さらっとし、吸水性も高く仕上がっています。
パッドが2枚ついているため、量により調節ができます。
昼用と夜用の2種類があります。

詳細はこちらメイドインアース オーガニックコットン布なぷきん・昼用

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2006年09月17日 18:49 [ ボディケア ]

関連するカテゴリ

関連するページ

関連書籍

タグ

トラックバック

生理不順とは?】トラックバック一覧

» 生理関連用品 (ケンブロ)
健康情報ポータル「ケンブロ」の生理関連用品情報です [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2006年09月19日 12:26