« 疲労の原因と症状について | 美容・健康コラムトップ | コーヒーダイエットの方法 »
TOP美容・健康コラム健康生活の知恵>疲労を回復させるためには

美容・健康コラム

疲労を回復させるためには

たまった疲労を回復させるには、休むことが一番です。
だからといって、ただただ、睡眠をとっているだけではきちんと疲労は回復しません。
睡眠以外に大切なものはなんでしょうか?

体の疲労を回復するために

疲労回復で一番大切なのは、バランスの取れた食事充分な睡眠です。
まず、食事。
バランスの取れた食生活を送ることは、健康生活の基本です。
同時に疲労回復にも効果があります。
そして、しっかりとした睡眠。
睡眠は、健康生活の基本であり、疲労回復には絶対に欠かせないものです。
ちなみに、「疲労」といえば休むことだけを考えがちですが、実は休むだけでなく、適度の運動をすることも必要です。
適度な運動は、新陳代謝を高めます。
これによって、各組織の働きが活発化し、血液循環が促進され疲労回復に役立つわけです。
一般的な運動は、ウォーキングやジョギングや体操などがありますが、特にウォーキングをお勧めします。

脳の疲労を回復するために

脳の疲労は、実は脳を活性化させることにより、回復されます。
では、脳を活性化させるにはどうしたらよいのでしょうか?
脳を活性化させるために大切なのは、脳の栄養分を十分に摂ることです。
脳の栄養分といえば、ビタミンB1です。
ビタミンB1を摂ることで、脳のエネルギー源である糖の代謝を高めることができるのです。
さらに、脳の伝達物質を生成するためには、カルシウムを取るのが良いとされています。
また、 アミノ酸は、たんぱく質の最小単位で、脳機能にかかわり、記憶学習能力を維持し、脳を活性化する効果があります。
ですから、アミノ酸も摂ることが、重要になります。
ですので、 ビタミンB1、カルシウム、アミノ酸が含まれたバランスの良い食事を摂ることが大事です。
ちなみに、脳の疲労を回復するのにも睡眠は効果的です。
良い睡眠を取ることにより、脳の疲れを取り除き、心身ともに意欲を得ることができます。

ランキング人気疲労を紹介

★タヒチアンノニジュース★Tahitian NONI
ノニの木の生命力は強く、見る見る間に成長します。
普通の植物はひとつの花が終わると一つの実がなりますが、ノニの場合はいくつもの花が集まってひとつの実を実らせます。
そして熟した実のとなりに白い花が咲いていて次から次に収穫ができる不思議な木でもあります、ノニの木は一年中が収穫期なのです、そのノニの実から作られたのがノニジュースです。

詳細はこちら★タヒチアンノニジュース★Tahitian NONI

他、ここ数日の人気アイテムを栄養・健康ドリンクランキングでチェック

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2008年03月26日 00:00 [ 生活の知恵 ]
TOP美容・健康コラム健康生活の知恵>疲労を回復させるためには