« ダニが発生する原因 | 美容・健康コラムトップ | ダニ退治の掃除方法 »

美容・健康コラム

ダニの恐怖

アレルギーを発生させることだけが、ダニのもたらす害ではありません。

ダニの恐怖

ダニがはびこることでもたらされる病気は様々あり、海外ではこんなことがありました。
ニュージーランドのある男性が、理由のわからない耳の異常と激しい耳鳴りにずっと2年間も苦しんでいました。
病院で診てもらっても理由がわからず、はじめキーキーとなっていた音が、夜になるとさらに大きくなり、だんだん眠れないようになって不眠に苦しむようになりました。
やがて耳の中で変化が起きました。
ひどいかゆみに悩まされるようになり、いくら綿棒でかきむしっても全く治ることはなく、それから症状は悪化するばかりでした。
この時、医師が男性の耳の中を2回洗浄したものの、症状がおさまることはありませんでした。
男性はもっと専門の医師の診断を受け、そこでようやく看護師が驚愕のものを見るにいたりました。
驚くことに、男性の耳の湿った部分には、小さく半透明の球状のダニが大量にいて、鼓膜と外耳道にも卵がしっかり密生していたといいます。
ダニの数は実に100匹にもおよび、男性はすぐにダニと卵を吸引して取り除いてもらいましたが、なんと残っていた卵が孵化して再発してしまったのです。
そこで今度は微生物学者の勧めで疥癬などに効くという薬を使って耳を洗浄してもらい、ようやくダニはすべていなくなり、男性は初めて長い地獄の症状から抜け出すことができたのでした。
この男性の職業は鶏舎の洗浄をすることで、ダニが耳に入り込むというようなことは、鶏のえさを間違って被ってしまったときに起きたのかもしれないということです。
耳にダニが住みつくなんていうことはそうあるものではありませんが、ダニに関する病気はなかなか恐ろしいものもあるようで、気をつけるに越したことはありません。

人気コスメ注目人気コスメを紹介

【ダニ退治シート 7枚入】
ダニを誘引剤でシートの中におびき寄せ、粘着剤で動けなくしてゴミ箱へぽい!
ダニの死骸が飛び散らないのでハウスダストの原因物質が飛散しません。

詳細はこちら【ダニ退治シート 7枚入】

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2008年08月22日 00:00 [ 生活の知恵 ]