« 便秘解消 ウンチがブリブリ出る方法 | 美容・健康コラムトップ | 基礎化粧品の使用期限って? »
TOP美容・健康コラム健康生活の知恵>薬の正しい飲み方、使い方とは

美容・健康コラム

薬の正しい飲み方、使い方とは

薬は体内の目的の場所でもっとも効果が発揮できるように飲み方が決められています。
薬を効果的に利用するために、ちゃんとした飲み方をするように心がけたいですね(^w^)

飲む時間

案外間違えて覚えている人多発です。
■食前:食事前30分以内に飲みます。
■食後:食後30分以内に飲みます。
■食間:食事と食事の間、つまり、前の食事からだいたい2~3時間後に飲みます。薬を飲んで、2~3時間後に次の食事をとる…という感じです。
食事中ではありません(^。^;)
■就寝前:寝る30分前から、1時間前に飲みます。

薬を飲み忘れた場合

決められた時間からそれほど経っていないのであれば、薬を飲んでも問題ありません。
しかし、あまりにも時間がかけ離れている場合は、次に飲む時間まで我慢しましょう。
1日3回服用する薬なら一回一回に最低でも4時間以上、1日2回服用する薬なら、6時間以上はあける必要があります。

飲み方

薬はコップ1杯の水かぬるま湯で必ず飲みましょう。
水以外の飲み物で飲むと、吸収のさまたげになったり、成分を変化させてしまったり、副作用の危険があります。

正しい用法で薬を飲めば効果抜群(^∇^)

注目人気薬本を紹介

今日の治療薬(2010年版)
医療機関で処方される薬を薬効群ごとに解説と便覧で構成した好評書。解説では薬物治療と薬剤の薬理作用などを、便覧では各薬剤の情報を簡潔にまとめて掲載。さらに小児用量や妊婦・授乳婦への危険度,患者への説明点などの添付文書外情報も収録。
2010年版では、新薬や申請中薬剤の情報はもちろん、ジェネリック医薬品や付録も充実。インデックスシールも添付して、ますます使いやすい。医療従事者必携の書。

詳細はこちら今日の治療薬(2010年版)

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2007年09月18日 00:00 [ 生活の知恵 ]
TOP美容・健康コラム健康生活の知恵>薬の正しい飲み方、使い方とは