« あなたの体脂肪率は…? | 美容・健康コラムトップ | むくみ軽減 鳥のスープ »

美容・健康コラム

ダイエットと食事

ダイエット中は、バランスの取れた食事を取る事が大切。
そういっても、なかなかバランスの取れていて痩せる食事はしにくいものです(^_^;)

ちなみに…必要な栄養を取りつつ、健康的にダイエットするために「極端な絶食」や「一品ダイエット」は、あまりおすすめできません。
一食を置き換えるのであればいいのですが…三食すべてとなると…
たとえばそれが、ダイエット食としてバランスが整っていたとしても、精神的に辛くなってしまうと思います。
結局、健康的なダイエットをするためにはバランスのよい食品で栄養を摂り、体と心の美しさを目指すことが一番だと思います。

痩せるための食材選び

まずは食事を野菜中心に切り替えることが一番大切で簡単です。
野菜を中心にして、豊富な食物繊維やビタミン、ミネラルを取り込むことが大切です。
また、サラダでは体を冷やしてしまうし、たくさん量が取れないので、ゆでて温野菜を中心に食べるのがおすすめです。
ちなみにサラダの場合は、ノンオイルドレッシングを使いましょう。
ダイエット中だからといって極端な食事制限は健康も精神も害してしまいます。
特に肉や魚を摂らない生活を行うと、栄養面に支障が出ますし、筋肉を作るための豊富なタンパク質を摂取することができません。
また、適度な筋肉が体のエネルギーを燃やし基礎代謝を上げてくれるわけですから、肉や魚を摂らないために筋肉が痩せ、やせにくい体になってしまっては本末転倒です。
特に青魚の脂には血液をサラサラにする効果が含まれていたり、貴重なタンパク源になるのでおすすめです。
ダイエット中だからこそ、バランスの取れた食事を取りましょう。

痩せるためのワンポイント

できるだけ食事で摂取する脂の量を控えましょう。
たとえば、フライパンをテフロン加工にして、炒め物や焼き物を作れば油が少なくても焦げません。
ちょっとしたことですが…毎日使う油だからこそ効果ありますよ(^∇^)

ランキング人気ダイエットフードを紹介

雑誌CanCamでも掲載!京都エステサロン発「まんぷくダイエット」

カロリーが低いのに味はしっかりしているし本当に美味しいです。
量も他のダイエットフードに比べると量が多めだと思います。
もうすこし腹持ちが良ければいうことなし。

詳細はこちら雑誌CanCamでも掲載!京都エステサロン発「まんぷくダイエット」


他、ここ数日の人気アイテムをダイエットフードランキングでチェック

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2008年03月01日 00:00 [ ダイエット食 ] , 2008年03月01日 00:00 [ ダイエット食 ]