« 冷えを改善する暖かレシピ ポカポカドレッシング | 美容・健康コラムトップ | 豆乳の栄養と寒天の栄養 »
TOP美容・健康コラムダイエットダイエット食>豆乳と寒天とダイエット

美容・健康コラム

豆乳と寒天とダイエット

ダイエット健康食品として人気の豆乳と寒天。
豆乳と寒天とはどのような食品なのでしょうか。

豆乳とは

大豆を一晩水に漬け、磨りつぶし加熱した後に布で濾して出来る液が豆乳です。
簡単にいうと「豆乳」とは、大豆を搾った乳状液のことになります。
大豆のしぼり液である豆乳はそのままの状態でも、普通に飲めます。
これは「無調整豆乳」と呼ばれています。
「調整豆乳」として販売されているのは、そのままだと飲みにくい豆乳を、甘味料や香料などを加え飲みやすくしたものです。
健康やダイエットに豆乳を摂取する場合は、無調整豆乳を選ぶ方が多いようです。
ちなみに豆乳に「にがり」等、凝固剤を加えて固められたものを豆腐、豆乳を搾った残りかすをおからと言います。
豆乳を煮たときに出来る表面の薄皮は「湯葉」といい、お吸い物や刺身として食べられることが多いようです。
豆乳は鍋料理などにも使われており、たんぱく質、脂肪が多いのが特徴でダイエット健康商品としても人気があります。

寒天とは

「寒天」はテングサやオゴノリなどの海草の粘液質を凍結させて乾燥させたものです。
海草を煮て、濾した液を型に入れたものを天然の寒気で固めて、日に当てて乾燥させます。
寒天は使いやすいダイエット健康食品として人気があります。
最近では粉末寒天、フレーク寒天、固形寒天、角寒天、糸寒天などさまざまな寒天が発売され、用途によって使い分けられるようになっています。
ちなみに、寒天が作られるのは冬の寒い時期だけです。

人気コスメランキング人気ダイエット食を紹介

-5kg美味しいダイエットお試しセット
大容量1kgたっぷり1月分!
5つの人気ヘルシースイーツがセットになりました。さらに今だけオマケつき

詳細はこちら-5kg美味しいダイエットお試しセット

人気コスメ他、ここ数日の人気アイテムをダイエットフードランキングでチェック

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2009年02月23日 00:00 [ ダイエット食 ]
TOP美容・健康コラムダイエットダイエット食>豆乳と寒天とダイエット