« ダイエットと食事 | 美容・健康コラムトップ | 傷んだ髪の見分け方 »

美容・健康コラム

むくみ軽減 鳥のスープ

鶏肉は、漢方では消化機能を高め、体を温める作用があるといわれています。
熱いスープで鶏肉をいただいて、さらにエネルギー代謝を高めましょう(^∇^)

むくみ軽減 鳥のスープ 材料

[4人分]
鶏肉(300g) 長いも(200g) 干ししいたけ(4枚)
しょうが(10g) 水(10カップ) 紹興酒(大さじ1/2) 塩少々

むくみ軽減 鳥のスープ レシピ

(1)鶏肉をだいたい4センチ各位に切る。
(2)干ししいたけを水につけて戻し、石づきをとっておく。
(3)長芋を皮付きのままたわしで洗った後に、20分くらいゆでる。
ゆでた後に、皮をむいて一口大に切る。
(4)大なべに鶏肉と水を入れて強火にかけ、沸騰したら火を弱めてアクをとる。
(5)しょうがの薄きりと長芋、紹興酒、しいたけをいれて再び沸騰させる。
(6)沸騰後、中火にして約1時間煮て、最後に塩を約大さじ1くらい振りかけて味を調える。

注目レシピを紹介

Post DATE: 2008/02/22
価格:¥ 1,470
発売日:1991-04
買ってよかった!
独身男にも役に立つ
お弁当作りに欠かせない相棒
お買い得と思います
いぶし銀の存在感・・・

毎日のおべんとうづくりを楽しく長続きさせるために;“わが家”のおべんとうで健康な食生活を;主菜のヒント;副菜のヒント;主食 ご飯・パン・麺〔ほか〕

詳細はこちらやっぱりお昼はおべんとう―まとめづくりとフリージングで

検索で料理本の最安値を探そう
料理本 楽天市場料理 amazon.co.jp料理本 ビッダーズ

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2008年03月02日 00:00 [ ダイエット料理(レシピ) ]