« 貧血解消 鶏レバーの黒酢炒め | 美容・健康コラムトップ | ダイエット効果を上げる筋トレ »
TOP美容・健康コラムダイエットダイエット運動>ダイエットに必要な筋トレ

美容・健康コラム

ダイエットに必要な筋トレ

ダイエットを行う場合、大抵はまず、食事を制限するのではないでしょうか。
頑張って食事制限をしても、ダイエット効果がすぐには得られないことも、多いと思います。

基礎代謝とカロリーの消費

人間は、運動をしていなくても、少しずつですがカロリーを消費しています。
実感するのは難しいのですが、呼吸をしているだけでも、座っているだけでもカロリーは消費されるものなのです。
全く何もしない状態でもカロリーが消費されることを「基礎代謝」といいます。
基礎代謝の量は、人によりそれぞれ違います。
基礎代謝が高い人は低い人よりも常にカロリーを多く消費しています。
そのため同じダイエットをした場合でも効果が変わってくるというわけです。

基礎代謝と筋肉

基礎代謝の違いは、主に筋肉の量にあると言われています。
それは、体の中で一番カロリーを消費するのが筋肉であるためです。
体の中で占める筋肉の割合が高ければ高いほど、ダイエット効果が期待できます。
もちろん、ある程度の筋肉を持つためには、通常生活ではなかなか難しく、筋トレが必要でしょう。
筋トレの方法は様々ありますが、ダイエット目的で筋肉をつけるためであれば、スポーツ選手が行うようなハードな筋トレを行う必要はありません。

人気コスメ注目人気ダイエットを紹介

Post DATE: 2008/11/15
価格:¥ 1,260
発売日:2003-02
知らなかった・・体の中の筋肉・・・
スタイルのよさは筋肉と骨から
ずぼらサンでも大丈夫! 
お得な本
大腰筋運動の王者

くびれ美人のカギは大腰筋!
おなかの奥の筋肉「大腰筋」を鍛えれば、たるんだおなかを内側から引き締め、猫背・垂れ尻も一気に解決できる。
くびれ美人になる大腰筋エクササイズを公開する。

詳細はこちらやせる!くびれる!大腰筋エクササイズ―ガードル効果のある筋肉「大腰筋」を鍛えてくびれ美人になる!

検索する検索でダイエット関連書籍の最安値を探そう
ダイエット関連書籍 楽天市場ダイエット関連書籍 アマゾン

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2008年11月17日 00:00 [ ダイエット運動 ]
TOP美容・健康コラムダイエットダイエット運動>ダイエットに必要な筋トレ