« 消化のよい中国風冷奴 | 美容・健康コラムトップ | あなたもネイルチャンピオンのテクニックを学んで憧れのネイリストになりませんか? »
TOP美容・健康コラムボディケアボディメイク>体のゆがみがおこす弊害

美容・健康コラム

体のゆがみがおこす弊害

体にゆがみが生じるといろいろな弊害が起きます。
一般的によく知られる「左右のゆがみ」はもちろん、「前後のゆがみ」も存在してることをしっていますか?

「左右のゆがみ」は、片足に重心を掛けて立ったり、足を組む癖がある人に多く見られるゆがみです。
片方の腰の筋肉が縮んで背骨や骨盤が左右にゆがんでいることも。
血液やリンパの流れが悪くなるため、代謝が下がり、太りやすい体になってしまいます。

「前後のゆがみ」は、高いヒールの靴を履いたときに前のめりにならないように、上半身を反り返らせたり、姿勢を良く見せようと変に反り返るような癖が続くと起こります。
本来、S字にカーブをしている背骨がまっすぐになり、骨盤が前に傾きすぎておきます。
前後のゆがみが起きると、横から見てお腹だけぽっこり…となってしまいます(-_-;)

ちなみに、「前後のゆがみ」「左右のゆがみ」を併発している方も多いです。
骨盤の左右の高さが違い、さらに前に傾いている…となると、「骨盤がねじれている」状態。
腰痛はもちろん、生理痛、生理不順などのトラブルや、下半身が太りやすくなる…などの原因になります。

いずれにせよ、体にゆがみがあることで、ボディが崩れるのはもちろん、病気の原因にもなりえるのです。
注意したいですね(-_-;)

注目ストレッチ本を紹介

ゆがみを直すピラティスレッスン 冷え・腰痛・肩こり・猫背…体の不調はゆがみが原因!診断テストであなたの体のゆがみをチェック。

詳細はこちらゆがみを直すピラティスレッスン

検索でストレッチ書籍を探そう
ストレッチ本 楽天市場ストレッチ

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2008年01月26日 00:00 [ ボディメイク ]
TOP美容・健康コラムボディケアボディメイク>体のゆがみがおこす弊害