« 便秘の原因は? | 美容・健康コラムトップ | 究極のダイエット 脂肪と基礎代謝 »

美容・健康コラム

便秘の対処法

便は体調によって変わるものです。
健康な便は黄色のバナナの形をしていますが、便秘になると茶色系のコロコロした硬い便になります。

色が茶色系であれば食生活や運動不足、ストレスなどが原因の機能性便秘の可能性が高いです。
黒色系、赤色系の便が出た場合、病気の心配があります。
特に黒色系の場合は、食道や胃などの出血、赤色系の場合は大腸での出血が考えられるので、すぐに病院で見てもらうようにしましょう。
また、形が小さく、コロコロしているときは、ストレスが原因で、便秘になっていることが多いといわれます。

便秘薬の上手な使い方

便秘の状態がひどく、苦痛が続くときは、便秘薬を使用すると効果的です(^∇^)
便秘薬は、水分の吸収を抑えることで便をやわらかくして便の量を多くする働きがあります。
また、腸の粘膜に作用し、腸の運動を高める働きもあります。
はじめは作用の弱い便秘薬を服用し、効果があまり感じなければ、用法・用量の範囲内で少しずつ量を増やすようにしましょう。
改善が見られるようになったら、徐々に服用期間を延ばしたり、服用量を減らすことが大切です。
便秘薬に頼りすぎると、薬の利きが悪くなってしまいます(^^ゞ

注目人気便秘薬を紹介

【便秘薬】コーラック350錠×5ビンセット★ディスカウント品
慢性便秘の方にも。
胃でとけずに腸で効く便秘薬コーラックは、有効成分が胃で溶けずに腸でしっかり効くよう、5層コートをほどこした、ピンクの小粒の便秘薬です。
大腸を刺激して腸のぜん動運動を高めるビサコジルの働きで、一晩(目安として6~11時間)で効果があらわれます。
残便感のないスッキリとした効きめで慢性便秘にも効果を発揮します。

詳細はこちら【便秘薬】コーラック350錠×5ビンセット★ディスカウント品

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2008年02月17日 00:00 [ ボディメイク ]