« 足を長く見せる方法 | 美容・健康コラムトップ | 睡眠の質をあげる方法 »

美容・健康コラム

汗とにおいの関係

「汗=におう」そんなイメージがありますが、実は汗自体はにおいがないんです。
でも、汗をかくとにおいが必ずする人がいるのも確か。
なぜ、汗をかくとにおうのでしょうか。

汗を分泌する汗腺には、「エクリン汗腺」と「アポクリン汗腺」の2種類があります。
エクリン汗腺は、ほとんどが水のさらさらした汗を分泌する、体中にある汗腺です。
アポクリン汗腺は、毛穴と一体になった汗腺で、わきの下や下腹部にあります。
このアポクリン汗腺が、たんぱく質や老廃物などを含むべたついたにおいの原因となる汗を分泌するのです。

アポクリン汗腺から分泌された汗は、においません。
この汗腺から分泌された汗に含まれる成分を皮膚の上の細菌が分解することでにおいが発生するのです。
また、汗をかくと、肌がアルカリ性になって細菌が繁殖されやすくなり、さらににおいの原因に。

においを防ぐには、汗をかいたら、汗をすぐぬぐうようにし、肌を清潔に保つことが大切なのです。

注目人気タオルを紹介

ブリーズブロンズ フェイスタオル
【たった5分で体臭を消す魔法のような繊維】
体臭を見事に短時間で急速分解消臭する繊維が生まれました。 (ブリーズブロンズ繊維)この繊維は”200人分の汗の臭いもわずか5分~10分程度で分解消臭する能力”を持っています。
◆ニオイの原因を分解し、別の物質へ変化させる今までにない消臭法!
例えば・・・、夏場水道水がカルキ臭いと感じることがあります。あの臭いカルキもナトリウムと結合すると塩となり、まったくニオワないものに変化します。それと同じ事が体臭とブリーズブロンズで起こるのです。
◆洗濯と日光にあてるだけで消臭機能が復元!
何度洗濯しても消臭力は衰えません!消臭分解機能は繊維の寿命とともに継続します。それは繊維の組織内に消臭分解機能をもつ科学結合を持っているからです。洗濯や摩擦によって消臭機能が低下することはありません。


詳細はこちらブリーズブロンズ フェイスタオル

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2007年06月03日 00:00 [ ボディケア ]

関連するカテゴリ

関連するページ

関連書籍

タグ

トラックバック

汗とにおいの関係】トラックバック一覧

» 足専用デオドラント (ケンブロ)
健康情報ポータル「ケンブロ」の足専用デオドラント情報です [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2007年06月04日 20:35