« 腰痛と肩こりの原因とは | 美容・健康コラムトップ | 2カップアップ!メスを使わない超Naturalバストアップ豊胸術 »
TOP美容・健康コラムボディケアボディケア>腰痛と肩こりを防ぐコツ

美容・健康コラム

腰痛と肩こりを防ぐコツ

人間の背骨は、横から見るとゆるやかなS字です。
腰痛や肩こりを防ぐには、このバランスを保つことが大切です。

腰痛と肩こりを起こさないためには

猫背気味だったり、背中をそらせる癖がある人は、意識して姿勢を正すようにしましょう。
また、運動不足で腹筋と背筋が衰えていても背骨を引っ張る力がなくなり、姿勢が悪くなります。
適度な筋力を保つことも、関節の負担を減らすことには大切です。
腹筋と背筋を強化するには腕立て伏せがおすすめ。
また、同じ姿勢でいることが多い人は、軽いストレッチをするといいでしょう。
肩こりを防ぐには、肩や首の筋肉を緊張させないように、無理な体勢をしないことが大切です。

普段から正しい姿勢を保つようにすること、適度に運動することが大切なのです。

人気ストレッチ注目ストレッチ本を紹介

 5秒!ストレッチ・ダイエット
1ポーズたった5秒のストレッチでダイエットできる! 「スパスパ人間学」「あるある大辞典」などでおなじみの饗庭秀直氏が、これまで「日経ヘルス」誌上に連載してきた究極のお手軽ダイエットメソッド。秘密は、体の柔軟性を高めて代謝を上げ、いつでも脂肪が燃える体にすることだった。DVD付きなので動きがわかりやすい。
●固まった背中と肩を一気にほぐす「基本メニュー」
●骨盤のゆがみをとる「ねじりメニュー」
●くびれを作るならこれ!「腹筋メニュー」
●むくみ、肩凝りが即効で消える「不調解消メニュー」


詳細詳細はこちら5秒!ストレッチ・ダイエット

人気ストレッチ他、ここ数日の人気美容書籍をランキングでチェック
他、ここ数日の人気ダイエット書籍をランキングでチェック

検索する検索でストレッチ書籍を探そう
ストレッチ本 楽天市場ストレッチ

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2008年06月21日 00:00 [ ボディケア ]
TOP美容・健康コラムボディケアボディケア>腰痛と肩こりを防ぐコツ