« 口臭なんでも百科事典 | 美容・健康コラムトップ | アミノ酸サプリメントの選び方 »
TOP美容・健康コラムボディケアボディケア>アミノ酸サプリメントとは

美容・健康コラム

アミノ酸サプリメントとは

アミノ酸をバランスよく摂りいれるためには、アミノ酸サプリメントを摂取すると効果があります。
では…アミノ酸はどのような効果を主にもたらすのでしょうか?

アミノ酸とは

人の体はその6割が水分でできています。
あとは、2割がたんぱく質、10%が脂質、そしてその他の成分が10%という割合でできています。
体内で水分の次に多く含まれている成分はたんぱく質です。
筋肉、皮膚、内臓など、体のあらゆる部分がたんぱく質でできているのです。
そのたんぱく質のもとの成分が「アミノ酸」なのです。

必須アミノ酸とは

たんぱく質は20種類のアミノ酸が様々に組み合わさったものでできており、その中の9種類が、必須アミノ酸と呼ばれる重要なアミノ酸です。
必須アミノ酸が不足すると、たんぱく質の合成が上手く行われず、体を正常に保つことが出来なくなってしまいます。
しかし、必須アミノ酸は体内で合成することが難しいので、食べ物から摂取しなければなりません。
食べ物に含まれるアミノ酸の量は食べ物の持つたんぱく質の種類によって変わります。
バランスの良い食事の摂り方で補うことができますが、現代人にとってバランスの良い食事を摂るのはなかなか難しいものです。
そこで便利なのがアミノ酸サプリメントです。
アミノ酸サプリメントで摂り入れるアミノ酸は食事によって摂り入れたアミノ酸より体に早く吸収できます。
そのため、アミノ酸サプリメントは様々なシーンで活用されるようになっています。

人気コスメランキング人気サプリメントを紹介

L-システイン 500mg 100粒
L-システインは髪、爪、肌を構成する非必須アミノ酸です。また、肌のケラチンに存在していることで知られています。ケラチンというのは、髪、爪、皮膚の角質層を形成する"硫黄"を含むたんぱく質のことをまとめてケラチンと呼んでおり、弾力性に富んでいるのが特徴です。L-システインはこのケラチンに多く存在して、コラーゲンの生成にも関与しています。

詳細はこちらL-システイン 500mg 100粒

人気コスメ他、ここ数日の人気アイテムをアミノ酸ランキングでチェック
人気コスメ他、ここ数日の人気アイテムをBCAA配合ランキングでチェック

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2008年12月14日 00:00 [ ボディケア ]
TOP美容・健康コラムボディケアボディケア>アミノ酸サプリメントとは

関連するカテゴリ

関連するページ

関連書籍

タグ

トラックバック

アミノ酸サプリメントとは】トラックバック一覧

» アミノ酸全部 (ケンブロ)
健康情報ポータル「ケンブロ」のアミノ酸全部情報です [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2008年12月14日 13:43