« コンドロイチンと神経痛 | 美容・健康コラムトップ | アミノ酸サプリメントとスポーツ »
TOP美容・健康コラムボディケアボディケア>コンドロイチンと美容

美容・健康コラム

コンドロイチンと美容

美容に役立つサプリメントとして「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」が有名です。
ちなみに…「神経痛」で有名な「コンドロイチン」。
このコンドロイチンがとても保水力が高く、美容にもとても役立つと知っていますか?

水分と皮膚

たくさんの水分を保持している皮膚を持つ赤ちゃんのお肌は、すべすべしていて張りと弾力がありますね。
「赤ちゃんの肌になりたい」と思う方も多いと思います。
年をとると肌の水分が失われてカサつきます。
このカサつきの原因のひとつに、体内のコンドロイチンが少なくなったために肌に水気を蓄えておく力が失われるのもあります。
体を保護し水分の蒸散を防ぐ働きのある、一番外側にある皮膚は「表皮」と呼ばれています。
表皮の下にあり血管、神経、筋肉などがまじった「真皮」という、皮膚と筋肉とを繋ぐ皮下組織があります。
「皮膚」そのものは真皮の部分で、70%のコラーゲンと1%弱のコンドロイチンが含まれています。
皮膚組織の中でコンドロイチンはとても重要な働きをしています。
コンドロイチンの比率は多くありませんが、皮膚の水分量を保持し、皮膚機能を維持するために役立っているのです。

皮膚とコンドロイチン

健康な肌は、コンドロイチンが豊富にあり、水分をたっぷりと補給してコラーゲンの機能をサポートしています。
歳をとると、皮膚表面にできたメラニン色素が定着しやすくなり、シミの原因になります。
これは表皮の代謝機能が低下してしまったことが大きく影響しています。
ちなみに、コンドロイチンは、シミ対策にも効果があります。
コンドロイチンを含む皮膚は表層の活性化を促進するからです。
美容目的のサプリメントにコンドロイチンが含まれるものがたくさんあるのもうなずけますよね。

人気コスメランキング人気サプリメントを紹介

コンドロイチン40%原料使用サメの軟骨 300mg×180粒  21DW11
高純度(コンドロイチン硫酸40%)で高品質の粒タイプに仕上げました。サメの軟骨にはムコ多糖類(コンドロイチン)が豊富に含まれています。さらに軟骨の成分の一つであるグルコサミンを加えました。

詳細はこちらコンドロイチン40%原料使用サメの軟骨 300mg×180粒  21DW11

人気コスメ他、ここ数日の人気アイテムをコンドロイチンランキングでチェック

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2008年12月12日 00:00 [ ボディケア ]
TOP美容・健康コラムボディケアボディケア>コンドロイチンと美容

関連するカテゴリ

関連するページ

関連書籍

タグ

トラックバック

コンドロイチンと美容】トラックバック一覧

» コンドロイチン (ケンブロ)
健康情報ポータル「ケンブロ」のコンドロイチン情報です [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2008年12月12日 09:08