« ウォーターダイエット | 美容・健康コラムトップ | ダンベルダイエット »

美容・健康コラム

ハリウッドダイエット

「ハリウッドダイエット」と聞くと、何をイメージしますか?
たぶん「ハリウッドスター」とか「ハリウッド映画」とかセレブなイメージを思い浮かべるのではないでしょうか。

ハリウッドダイエットとは

ハリウッドダイエットは、元々「ゾーンダイエット」と呼ばれていました。
オリンピック選手が行っていた「ゾーンダイエット」がハリウッドスターのトレーニングに取り入れられ「ハリウッドダイエット」と呼ばれるようになったのです。

ゾーンダイエットとは

このダイエットは、「炭水化物とタンパク質と脂肪」のカロリーの比率を「4:3:3」になるよう食事を摂ることで、太りにくい体質に内部から変えていきます。
ちなみになぜ「4:3:3」のバランスなのかというと、この比率で栄養を摂取することで、ホルモンのバランスが最適となって脂肪が燃焼しやすくなるのだそうです。
この食生活を続けることで、体質が徐々に太りにくくなります。
この太りにくい、バランスの取れた状態が「ゾーン」と呼ばれていたのです。

カロリー計算について

カロリー計算をしっかり行おうと思うとなかなか難しいものです。
炭水化物を摂る場合は野菜や果物を中心にし、タンパク質は牛肉を避け魚や鶏肉など低脂肪の食材を選ぶとよいでしょう。
脂肪は動物性タンパク質に含まれますが、それだけでは不足することが多いです。
足りない栄養は調理の際に少量の油を使ったり、マヨネーズやドレッシングなどの調味料を使うことで調整するようにしましょう。
専門の栄養士に管理してもらうのが一番楽ですが、それではなかなかお金がかかってしまいます。
健康器具を扱う店舗ではカロリー計算用の計算機も扱っています。
この計算機を手に入れて、細かい数字はともかく、食事のバランスに気をつけるだけでも効果は少なからずあるでしょう。

人気コスメランキング人気ダイエットを紹介

タニタ カロリースケール(ホワイト)
食品937品目、料理540品目を登録!
総カロリー量などをグラフと数値で表示!
最大計量2Kg、最小表示1gの高精度!
タニタ カロリースケール(ホワイト)タニタ

詳細はこちらタニタ カロリースケール(ホワイト)

人気コスメ他、ここ数日の人気アイテムをダイエットランキングでチェック

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2009年04月01日 00:00 [ ダイエットプログラム ]