« タバコをやめる方法 | 美容・健康コラムトップ | 便秘解消 ウンチがブリブリ出る方法 »
TOP美容・健康コラムボディケアボディケア>生理前に肌トラブルが多くなるのはなぜ?

美容・健康コラム

生理前に肌トラブルが多くなるのはなぜ?

女性の体と生理は、切っても切れないもの。
生理が近づくにつれて体調が急変するのもよくあること(^^ゞ

生理(月経)前の黄体期には、体に水分をためたり、体温を上げたりする黄体ホルモンが分泌されます。
黄体ホルモンは、ほかにも食欲を増進させ、皮脂腺の働きを活発にもします。
そのため、普段よりも肌が脂っぽくなったり、毛穴に汚れが詰まりやすくなったりするのです。
さらに、色素沈着の作用もあるため、シミやそばかすが目立ってしまう人もちらほら。

生理の前にはこのように肌の状態がかなり変わってしまいます。
それゆえに、いつもと同じスキンケアをしていても肌トラブルを起こしやすい時期なのです。

生理にならないわけにはいかないので、生理の前に変わる自分の体調をどれだけしっかり管理できるかが肌トラブルを防ぐ鍵になります。
自分の肌の癖を知って、いつでも綺麗な肌でいたいですね。

ちなみに生理ナプキンの不快感がとても気になる方、生理痛に悩まされている方、私も使用しているオーガニックコットンのナプキン、かなりおすすめです。

注目生理アイテムを紹介

メイドインアース オーガニックコットン布なぷきん・昼用
心地よいふかふか感が、つけていることを忘れてしまうような下着感覚の感触です。内側のタオル生地が吸収してくれるため、表面は比較的さらっとし、吸水性も高く仕上がっています。
パッドが2枚ついているため、量により調節ができます。
昼用と夜用の2種類があります。

詳細はこちらメイドインアース オーガニックコットン布なぷきん・昼用

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2007年09月17日 00:00 [ ボディケア ]
TOP美容・健康コラムボディケアボディケア>生理前に肌トラブルが多くなるのはなぜ?

関連するカテゴリ

関連するページ

関連書籍

タグ

トラックバック

生理前に肌トラブルが多くなるのはなぜ?】トラックバック一覧

» 生理用品 (ケンブロ)
健康情報ポータル「ケンブロ」の生理用品情報です [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2007年09月17日 10:14