« 夏の海の紫外線対策 | 美容・健康コラムトップ | 唇の色が暗い!? »
TOP美容・健康コラムボディケアボディケア>腰痛を改善して姿勢美人になるツボ

美容・健康コラム

腰痛を改善して姿勢美人になるツボ

腰痛もち、そして姿勢が悪い…そんな方におすすめのツボがあります。
特に腰痛から姿勢が悪くなっている方は、痛みが取れて姿勢も綺麗になりますよ。

お勧めのツボはこの二つです。
背骨の外側にある腎愈(じんゆ)というツボ
お尻の上から背骨を沿うように上に向かって、押してみると、気持ちいい場所があると思います。
そこが「じんゆ」です。
※親指以外の指を体の前面に、親指だけを背面におくようにして、親指を背骨に沿わせると楽に押せると思います。

ふくらはぎの裏側、筋肉のふくらみの下辺りの承山(しょうざん)というツボ
かかとと、ひざの裏側の真ん中くらい、筋肉が漢字の「人」に似た感じで終わっている場所に「しょうざん」があります。

ツボを押すのは親指が一番押しやすいと思いますが、リップや口紅を使うとかなり押しやすいです
これらのツボを、ゆっくり押して、3つくらい数えたら離します。
これを5回くらい繰り返してみてください。
腰の痛みが取れれば、自然と姿勢もよくなりますよ(#^.^#)

注目人気ツボ本を紹介

体のツボの大地図帖最新版
約2000年前から行われていたツボ治療。その長い歴史のなかでのツボの位置や名称に国ごとの違いが生じてしまっていました。2006年、世界保健機構(WHO)により361箇所のツボの位置が世界統一されることになり、これを受けて2000年に発行しロングセラー商品『体のツボの大地図帖』を改訂することになりました。統一されたツボの位置・効能はもちろん、自分で出来るツボ治療やツボ・グッズ、治療院など最新情報も追加し、完璧な1冊となります。

詳細はこちら体のツボの大地図帖最新版

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2007年08月08日 00:00 [ ボディケア ]
TOP美容・健康コラムボディケアボディケア>腰痛を改善して姿勢美人になるツボ

関連するカテゴリ

関連するページ

関連書籍

タグ

トラックバック

腰痛を改善して姿勢美人になるツボ】トラックバック一覧

» マッサージ・ツボ押し (ケンブロ)
健康情報ポータル「ケンブロ」のマッサージ・ツボ押し情報です [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2007年08月08日 19:15