« 恥骨アップで、フェイスラインもアップ。 | 美容・健康コラムトップ | かかとのひび割れを治す方法 »
TOP美容・健康コラムボディケアボディケア>バスタイムにできるコリ対策簡単ストレッチ

美容・健康コラム

バスタイムにできるコリ対策簡単ストレッチ

一定の筋肉の部位が緊張し続けると、筋肉の内部を通る血管が収縮し、血行が悪くなります。
これによってこりや痛みを感じるわけです。
例えば肩こり。
これが酷くなると、頭痛を引き起こし、肩から上がずっしりと重い状況から抜け出せなくなってしまいます。
できるだけ早くコリを治し、コリを酷くしたくないですよね。

コリ対策の基本ルールは、よく動かす、姿勢をよくする、よく温めるです。
というわけで、お風呂に入っているときに、コリのためのストレッチをすると効果が抜群。

では、肩こりのお風呂タイムのおすすめストレッチを♪

肩こりがとっても気になる人はこのストレッチの前に、ちょっと熱めのシャワーを肩に強く当てておくとさらに効果アップです。

両手を組んで裏返しにし、息を吸いながら組んだ腕をぐっと前へ伸ばします。
首を縮め、肩、首、腕に力を入れて数秒間キープします。
その後一気に力を抜きながら、息を吐きます。

次に、組んだ腕を上に高く伸ばして同じ動作を行いましょう。

整体マッサージ&ストレッチ
日本のキック界で圧倒的な存在感を示し、2002年12月に引退した元・日本ウエルター級チャンピオン・小野瀬邦英。現役時代より自ら整骨院を開き、日々治療にもあたってきた著者が紹介するのは、体のこり・痛み・不快感を解消する“実証済み”のテクニック。本書ではペアを組んで行うものを中心に、誰でも簡単にできるマッサージ&ストレッチ、伸縮性のあるテープを使った固定療法を豊富な写真で解説しています。また、プロの格闘技経験者ならではの体のいたわり方や減量のコツなどもコラムで紹介。「どうも体のだるさが抜けない」「肩・腰のこりがつらい」「ひざ・足関節などが痛む」といった現代人に共通の悩みを解消する、ご家庭に“常備”してほしい一冊です。

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2007年05月10日 15:00 [ ボディケア ]
TOP美容・健康コラムボディケアボディケア>バスタイムにできるコリ対策簡単ストレッチ