« 頭痛解消の万能ツボ | 美容・健康コラムトップ | 簡単口臭対策 »
TOP美容・健康コラムボディケアボディケア>肩こりを解消する簡単ツボ押し

美容・健康コラム

肩こりを解消する簡単ツボ押し

デスクワークで、眼精疲労・首の疲れから、肩こりを引き起こすことがあります。
そんなときは、首のつぼ押しがおすすめです。

肩こりを解消する簡単ツボ押し

首の後ろの太い筋のあたり(天柱)、天柱の斜め上方にある風池を、斜め上方向に押します。
※耳の裏の下側です。
※頭の重みを利用すると、あまり力をいれずに刺激できます。

ちなみに、このツボを押すことで、頭痛解消、疲れ目解消もできます。

人気コスメランキング人気コスメを紹介

Post DATE: 2008/05/11
価格:¥ 777
発売日:2001-11
さらに深く・・
東洋医学の概念を超えた・・・
究極のウェイク・アップ・コール!
第7章経絡がみえるようになる
さらに突っ込んだ具体的な続編。前編を読まれた方はもちろん、指圧書では必読でしょう。

からだの痛みから、心の不調までを大改善!!
世界が注目する「癒しの手」が編みだした、心身がよみがえる指圧法。全身指圧のやり方から、気の出し方、呼吸法までを、図解入りでやさしく説く、絶好の指圧入門!
ツボは、生まれ、また消失する。ツボはあっても、気が閉じているツボもあれば、気が開いているツボもある。ツボは万般に変化する「生命そのもの」のあらわれである。
一方、経絡とは気の流れ、生命活動の根本である。ということは、これが内臓機能や身体姿勢などの働き、また意識・無意識をも含んでいるのだ。
東洋医学を「全体性(ホリスティック)の医学」というのは、経絡が肉体だけでなく、意識・無意識をも含めた、生命の全体を含むからである。……
気の経絡指圧は、心身一如の気を治療する方法である。「気が気を治す」のである。

詳細はこちら気の経絡指圧法・安らぎのツボ 実技篇 (講談社プラスアルファ新書)

人気コスメ他、ここ数日の人気アイテムを簡易マッサージグッズランキングでチェック

検索する検索でツボの最安値を探そう
ツボ 楽天市場ツボ ケンコーコムツボ ストアミックスツボ ビッダーズ
検索する検索でツボ書籍の最安値を探そう
ツボ書籍 amazon

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2008年05月21日 00:00 [ ボディケア ]
TOP美容・健康コラムボディケアボディケア>肩こりを解消する簡単ツボ押し