« 美容成分をべたつかずに浸透させるコツ | 美容・健康コラムトップ | 早く髪を伸ばすには »
TOP美容・健康コラムフェイスケアにきび>ニキビに良い食べ物と悪い食べ物

美容・健康コラム

ニキビに良い食べ物と悪い食べ物

もともとニキビは日本人より欧米人に多いものです。
その原因は、実は食生活によるところ。
日本の食卓が欧米化するに伴い、重度のニキビが増えているそうです。

さて、大体の方はわかっていると思いますがニキビの原因になるのは主に脂っこいもの。
脂っこいものを控えるのはもちろんなのですが、その反対に肌に良い食べ物もあることを知っていますか?

ちなみにニキビに影響する食べ物はあげられますが、「ニキビを治す」食べ物はあしからず、ありません。
肌に良い食べ物をとることで肌は綺麗になりますが(#^.^#)


■ニキビに影響する食べ物
まず、脂っこいもの。
菓子パン、サンドイッチ、パスタ、ドリア、オムレツなど洋食は全般的に脂っこいものが多いです。
そして次に、甘いもの。
なんだかんだいって、チョコレートが一番ニキビに悪いです。


■肌に良い食べ物
玄米、緑黄色野菜、豆類、海藻、青魚など。
ポリフェノールなど、抗酸化力のあるものを意識して摂るとなお良し。
飲み物では、天然ビタミンC豊かなローズヒップティーや免疫力を高めるエキナセアティーなどがおすすめです。


ローズヒップティー【ビューティーライフ】ローズヒップティー
ローズヒップティはバラの花が咲き終わった後の実から作られる健康茶(ハーブティー)です。
ローズヒップは、多くのビタミン類を含んでおり、例えばビタミンCはレモン果汁の約20倍以上で、自然界にある植物の中では世界一多い含有量を誇っているます。
また、カルシウムは、牛乳の約9倍、鉄分はほうれん草の約2倍と、女性が不足しがちな栄養素もたっぷりと含まれているのです。
ローズヒップに含まれるビタミンCはビタミンPによって保護されており、加熱されても壊れることなく体内に吸収できます。
また、栄養成分のリコピンも含まれており、ビタミンCの吸収を促進してくれます。
毎日飲むお茶として美容や健康にお役立て下さい。


ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2007年03月31日 00:49 [ にきび ]
TOP美容・健康コラムフェイスケアにきび>ニキビに良い食べ物と悪い食べ物