« にきびケアと化粧品 | 美容・健康コラムトップ | にきびケアにおすすめの化粧品 »
TOP美容・健康コラムフェイスケアにきび>にきび対策のための化粧水

美容・健康コラム

にきび対策のための化粧水

にきびができやすい人にきび跡が残る人は、どのような化粧水を使うと良いのでしょうか。

にきびと保湿

にきび予防にもにきび跡のケアにも「保湿」は重要です。
保湿がしっかりされていないと、皮膚は肌を乾燥から守るために余計な皮脂を分泌してしまいます。
その皮脂がさらに、にきびを増やし、逆ににきび跡も悪化させることがあります。
化粧品をつけることで余計な皮脂を出さず、肌に潤いを与えることが大切です。
自分の肌質に合った化粧水を選び、保湿を続けることが、にきび跡のケアに繋がります。

肌質と化粧水

脂性肌の人は「化粧水」など必要ないと思うかもしれませんが、保湿のためにもしっかりと化粧水を使用しましょう。
特に、脂性肌の人はさっぱりタイプの化粧水を選びましょう。
ちなみに、肌に化膿したにきびがある場合、アルコール入り化粧水を使用すると、肌がヒリヒリします。
そんなときはノンアルコールの化粧水を選ぶべきです。
乾燥肌の人は保湿力の高いしっとりタイプの化粧水を選び、使用するときもコットンで優しくパッティングしながら保湿成分を肌に染み込ませるようにしましょう。

古い化粧水は使用しない

開封してから時間が経った化粧水は、肌にもにきび跡にもよい効果はありません。
捨てるのはもったいないかもしれませんが…使って肌を悪くするより何倍もよいでしょう。
思い切って捨てるのをオススメします。

人気コスメ注目人気にきびコスメを紹介

ティートリークリーム
アロマスキンケア!
自然の優しい威力があなたをパワフルに癒します

詳細はこちらティートリークリーム

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2009年04月18日 00:00 [ にきび ]
TOP美容・健康コラムフェイスケアにきび>にきび対策のための化粧水