« 薄毛予防は髪の手入れから | 美容・健康コラムトップ | 光脱毛でムダ毛を処理する »
TOP美容・健康コラムヘアケア育毛・増毛>薄毛予防と生活習慣

美容・健康コラム

薄毛予防と生活習慣

薄毛防止だけでなく、健康全般に言えることですが、睡眠時間などの習慣を見直すことが大切です。

睡眠と薄毛

人間の体は、夜の10時から午前2時にかけての成長が最も活発になるといいます。
この時間に新しい細胞がどんどん作られていき、新しい髪も生み出されていきます。
この時間帯に充分な睡眠をとっていることが薄毛を予防する上で大切になります。

ストレスと薄毛

現代社会の生活習慣ではストレスになるものが沢山ありますが、ストレスは薄毛の大きな原因となります。
ストレスは全身の血の巡りを悪くし、新しい髪を作る成分を毛根に届けられにくくします。
薄毛にならないようにするには、ストレス解消手段やストレスを軽減する工夫をし、おおらかな気持ちを持つことです。
といっても、過度の飲酒やタバコにも血流を妨げる効果がありますので、頭皮の量を増やすには酒やタバコ以外の方法でストレス発散を行ってください。
アルコールの摂り過ぎはタンパク質を作る肝臓を弱め、肝臓が弱ることでタンパク質が髪まで届かなくなってしまいます。
また、喫煙は血流を阻害する作用があるため、髪へ栄養が届きません。
薄毛防止に必要な成分であるビタミンCも、タバコを吸うとどんどん壊れていってしまいます。
タバコは育毛の大敵なので、できれば縁を切ってしまいたい嗜好品です。

栄養成分と薄毛

薄毛を予防するためには、多くの栄養成分が必要です。
偏りのない食事メニューを心がけ、ビタミン、ミネラル、たんぱく質などを積極的に体に取り入れてください。

人気コスメランキング人気コスメを紹介

柑気楼(かんきろう)さっぱりタイプ
硬い頭皮は髪が育ちにくく、薄毛や抜け毛につながります。
そこで、『柑気楼』『柑気楼 さっぱりタイプ』は3種の柑きつ成分と3種の生薬由来の有効成分を配合。 頭皮に潤いを与えながら、抜け毛を防いで元気な髪を育てます。
髪を成長させる効果はどちらも同じなので、お好みの使用感に合わせてお選びください。

詳細はこちら柑気楼(かんきろう)さっぱりタイプ

人気コスメ他、ここ数日の人気アイテムを育毛・養毛剤(医薬部外品)ランキングでチェック

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2009年01月15日 00:00 [ 育毛・増毛 ]
TOP美容・健康コラムヘアケア育毛・増毛>薄毛予防と生活習慣