« 最大90%オフで購入可能!?現役外資系国際線CAが教える憧れのスーパーブランド格安購入術 | 美容・健康コラムトップ | 抜け毛を防止する生活習慣 »
TOP美容・健康コラムヘアケア育毛・増毛>抜け毛を防止する洗髪

美容・健康コラム

抜け毛を防止する洗髪

抜け毛を防止する洗髪
抜け毛をなくすための正しい洗髪と、ヘアケアを紹介します。

シャンプーの回数

シャンプーすると、どうしても髪の毛が抜けてしまいます。
抜け毛を避けようと洗髪回数を減らしてしまっても、抜け毛防止にはなりません。
かえって、頭皮が汚れ、髪が毛穴を詰まらせて、その寿命を短くしてしまうだけです。
1日1回、もしくは2日1回のシャンプーは必須です。
※脂っぽい方は毎日、乾燥気味の方は2日…という感じです。

抜け毛を防ぐ洗髪の仕方

抜け毛を防ぐためにまずは40度くらいのお湯で、髪を十分に濡らすことから始めます。
この素洗いをすることで、ほとんどの大きな汚れは洗い流されます。
シャンプーは直接頭皮につけずに、お湯で薄めてから髪に塗り込むつもりで手で一度泡立たせましょう。
また洗うときは、爪を立てず、指の腹で頭皮をマッサージするように洗います。
力を入れて指でしっかり洗おうとする人もいますが、汚れはそこまでせずとも落ちるもので、逆に頭皮に負担がかかるので避けましょう。
洗い終わったら一度すすぎ、もう一度シャンプーをします。
抜け毛を防止するには、シャンプー剤が残らないよう十分すすぐことが大切です。
リンスを使う場合は、頭皮に塗り込まないように気をつけましょう。

抜け毛を防ぐ洗髪後の対処

髪を乾かす時に、タオルで髪と髪をこすり合わせるような拭き方はNGです。
こすり合わせることで、髪にダメージを与えてしまいます。
水分を良く吸い取る乾いたタオルを使用し、軽く押し当ててたたくようにしながら水分をタオルに吸わせるようにするといいでしょう。
ドライヤーを使って乾かす場合、完全に乾く前、8割くらいでやめるようにすると抜け毛防止になります。
逆に濡れたままにしておくと、頭皮にばい菌が繁殖するときもあります。
抜け毛防止のためには自然乾燥ではなくて、すぐに乾かすことも大切です。

人気コスメランキング人気育毛アイテムを紹介

ヘアメディカル薬用スカルプD オイリー/脂性肌用
抜け毛・薄毛の予防と頭皮の環境を整える薬用シャンプー。
頭皮の余分な皮脂や汚れをきれいに洗浄するための成分と、スキンコンディションを整える成分だけを処方。
抜け毛・薄毛にお悩みの方、フケ・かゆみや頭皮の匂いが気になる方は育毛シャンプーをお試しください。

詳細はこちらヘアメディカル薬用スカルプD オイリー/脂性肌用

人気コスメ他、ここ数日の人気アイテムを育毛・養毛剤(医薬部外品)ランキングでチェック

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2009年01月11日 00:00 [ 育毛・増毛 ]
TOP美容・健康コラムヘアケア育毛・増毛>抜け毛を防止する洗髪