« 抜け毛を防止する生活習慣 | 美容・健康コラムトップ | 薄毛予防は髪の手入れから »
TOP美容・健康コラムヘアケア育毛・増毛>薄毛を予防しよう

美容・健康コラム

薄毛を予防しよう

毛の薄さで悩んでいる人は中高年の男の人だけだと思っていませんか?
実は、薄毛の悩みは、性別や年齢に関係なくそれこそ老若男女に起きる可能性のある悩みなのです。

薄毛とは

頭髪が減って、頭皮(肌色)がうっすらと見えてくる状態を薄毛といいます。
髪の一生はヘアサイクルと呼ばれる休止期、成長期、後退期という、成長を繰り返しています。
最も一般的なヘアサイクルは2年~7年です。
個人差はありますが、この中で髪は成長を繰り返しているわけです。
髪の毛がどんどん伸びるのは、ヘアサイクルの成長期の間の状態といえます。
成長期が短くなると、髪が生えてから抜け落ちるまでの時間が短くなってしまうので、頭髪の総量が減少します。
頭髪自体もすぐに抜けますので、地肌が見えやすくなることでしょう。

薄毛予防をしよう

家族に毛の薄い人がいる人、この頃、頭髪の量が少なくなってきているような気がする人、近い将来薄毛になりたくない人は、すぐにでも薄毛に対しての予防措置を取るようにしましょう。
当然のことですが、毛が抜けるとその分薄毛に一歩近づきます。
薄毛の域とまで至っておらずとも、地肌がかゆい気がする人は薄毛予防を考えるべきです。
薄毛を予防するには、まず、自分の髪の状態を知ることが必要で、できるだけ早く薄毛予防をするようにした方がより効果があります。

人気コスメランキング人気コスメを紹介

頭髪の専門家が開発!ジェット式薬用プレミアムトニックヘアメディカル 薬用スカルプジェット
スカルプジェットは、脱け毛・薄毛に悩む方々のために、皮膚科学に基づいたメカニズムから研究・開発されたプレミアムトニックです。
プロシアニジンオリゴマーの働きにより、ヘアサイクルを正常に整えます。

詳細はこちら頭髪の専門家が開発!ジェット式薬用プレミアムトニックヘアメディカル 薬用スカルプジェット

人気コスメ他、ここ数日の人気アイテムを育毛・養毛剤(医薬部外品)ランキングでチェック

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2009年01月13日 00:00 [ 育毛・増毛 ]
TOP美容・健康コラムヘアケア育毛・増毛>薄毛を予防しよう