« 円形脱毛とは | 美容・健康コラムトップ | 円形脱毛治療 »

美容・健康コラム

円形脱毛の原因

円形脱毛症は突然、頭髪などの体毛が円形に脱毛していく病気です。
円形脱毛の原因はストレスが多いと言われていますが、多様であり、最終的には専門家の判断が必要です。

円形脱毛の原因

円形脱毛の原因のひとつに過度のストレスが考えられます。
怪我などの外傷的なストレスや環境の変化や悩みなどによる精神的なストレスなどがそれにあたります。

円形脱毛症をひきおこすストレス

ストレスの原因は人それぞれ、悩みが主に原因です。
転勤などによる環境や気温の変化、結婚による風習やしきたりの変化。
転校などの環境の変化や喧嘩などの交友関係での問題、親の不仲などなど。
精神的なストレスによって円形脱毛が生じた場合は、円形脱毛の原因が何であるかいち早く見極め、そのストレスをなるべく早く取り除く事が大切です。
ストレスを感じる環境を改善することが難しいときは、できる限りストレスが緩和できるよう気が紛れたり、集中して悩みを忘れてしまったりできる趣味などを作ると気持ちが休まるかもしれません。
また、人に円形脱毛の原因である悩みを告白することによって気持ちが軽くなることもあるので、一人で抱え込まずに誰かに頼ってみるのも良いでしょう。

円形脱毛症と更年期障害

一見関係なく思えますが、更年期障害が円形脱毛の原因になることもあるそうです。
更年期障害による円形脱毛の原因は免疫力が低下することが一番の問題だと言われています。
食事の見直しや漢方などで体質改善を行うと症状が緩和されるそうです。

円形脱毛症と貧血

貧血などの血行障害も円形脱毛の原因と考えられることがあります。
鍼灸や温熱療法などで血行の流れを改善してみるといいでしょう。

円形脱毛の原因が分かっても円形脱毛はすぐに治るものではありません。
エクステやかつらで円形脱毛部分をカバーしたりして、いつもと違った髪のおしゃれを楽しむ感覚で治療を進めるといいでしょう。

人気コスメランキング人気コスメを紹介

Post DATE: 2008/08/22
価格:¥ 1,260
発売日:1999-03-24
  納得の行くような、行かないような??
  病院にかかる前に&臨床心理をめざす人に

心身の不調を改善する西尾式心理療法のすすめ。
病気を正しく理解して、西尾式のプログラムを実行すれば、自律神経失調症や不安神経症は、95%以上の確立で治ります。
あなたに明るい未来を約束する一冊。

詳細はこちら自分で治す「不安症・自律神経失調症」―心身の不調を改善する西尾式心理療法のすすめ

人気コスメ他、ここ数日の人気アイテムを育毛・養毛剤(医薬部外品)ランキングでチェック

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2008年08月26日 00:00 [ 育毛・増毛 ]