« 抜け毛の基礎知識 | 美容・健康コラムトップ | 抜け毛の予防 »

美容・健康コラム

抜け毛の原因

抜け毛の原因は人によっていろいろと違います。
細分化するときりがないのですが…大きく分けると4つに分けられます。
抜け毛の原因がどの状態に当てはまるのか、どんな複合的要素が抜け毛の原因なのか。
自分の状況を知ることが、抜け毛予防の第1歩につながります。

抜け毛の原因 遺伝

抜け毛の原因の一つに「遺伝」があげられます。
現段階では、まだはっきりとは証明されていませんが、遺伝による抜け毛の場合には、隔世遺伝するケースが目立つという統計もあるようです。
男性ホルモンが頭部に運ばれやすい場合、抜け毛になりやすい体質である、といわれています。

抜け毛の原因 ストレス

ストレスが抜け毛の原因というのも有名な話です。
ストレスによって頭部の筋肉が収縮し、髪の毛が成長出来なくなるのが原因といわれています。
円形脱毛症といって毛髪が円形に抜けていく症状は、過度のストレスによって引き起こされる抜け毛の代表的なものです。

抜け毛の原因 生活習慣

抜け毛の原因として、食事の栄養バランスが偏ったり生活リズムが崩れるがあげられます。
髪だけに言えることではないのですが、生活習慣の乱れは、髪に栄養を与えられず髪が育たなくなることなのです。
ちなみに睡眠不足で疲れが取れない時、身体機能が低下します。
このとき、1番最初に影響があるのが実は頭髪なのです。
栄養が臓器、細胞で不足させるわけにはいかないので、真っ先に頭髪の栄養が止められる…というわけです。

抜け毛の原因 蒸れ

オシャレとして帽子をかぶる習慣があったり、仕事でヘルメットを常時かぶっていたりすると、抜け毛になりやすいという報告があります。ストレスによって
習慣化したかぶりものによって髪の毛周辺が蒸れて、根毛が弱くなってしまうからです。

人気コスメランキング人気育毛アイテムを紹介

ヘアメディカル 薬用スカルプジェット
スカルプジェットは、脱け毛・薄毛に悩む方々のために、皮膚科学に基づいたメカニズムから研究・開発されたプレミアムトニックです。
プロシアニジンオリゴマーの働きにより、ヘアサイクルを正常に整えます

詳細はこちらヘアメディカル 薬用スカルプジェット

人気コスメ他、ここ数日の人気アイテムを育毛・養毛剤(医薬部外品)ランキングでチェック

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2009年01月09日 00:00 [ 育毛・増毛 ]