« 便秘解消 枝豆のおかずレシピ | 美容・健康コラムトップ | 化粧水の種類 »
TOP美容・健康コラムスキンケアコスメについて>化粧水の成分について

美容・健康コラム

化粧水の成分について

化粧水にはさまざまな成分が含まれているものがありますが、共通してみられる成分があります。
エタノールやDPG(ジプロビレングリコール)、グリセリンやBG(ブチレングリコール)などがその成分となります。
化粧水は、これらをベースに高分子、界面活性剤、エキス類や、増粘剤などを配合して調合されます。
たとえば、閉塞性の膜を作るのは、コラーゲン、ヒアルロン酸、ポリグルタミン酸、MPCポリマーです。
これらは
空気中の水気を肌に引き寄せ、皮膚の乾燥を防ぐ役割をもっています。
ちなみに、オリーブ、ホホバオイルなどの界面活性剤で乳化したものでも可能です。
乳化されたオイルも水分蒸発と共に膜となって肌の表面から水分を逃がしにくくします。
アミノ酸マルチトールやグリセリンなどの糖類も化粧品には重要な役割を担っています。
グリセリンは保湿効果に優れ手に入りやすいので、手作り化粧水にもよく使われます。
グリセリンやヘダインなどの低分子成分は、分子量が小さいので皮膚表面を通し真皮まで浸透することができるんです。
化粧水には、この他にヒアルロン酸やコラーゲン等の肌表面で効果をもたらす成分も含まれています。

ランキング人気コスメを紹介

パーフェクトBBクリーム
BBクリームの魅力は重ね塗りをしても厚ぼったくならないこと。お化粧直しを1日に何度しても大丈夫。塗れば塗るほど栄養補給され、肌は瑞々しくなり透明感が増します。

詳細はこちらパーフェクトBBクリーム

他、ここ数日の人気アイテムをスキンケアランキングでチェック

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2008年02月04日 00:00 [ コスメについて ]
TOP美容・健康コラムスキンケアコスメについて>化粧水の成分について