« おいしそうなご飯を炊くコツ | 美容・健康コラムトップ | 濡れた靴を効果的に乾かすコツ »

美容・健康コラム

コスメの色素と香料

化粧品に含まれる「色素」と「香料」とは何か知っていますか?
漢字から簡単に想像できると思いますが、「色素」は「化粧品に色をつけるもの」、「香料」は「化粧品に香りをつけるもの」です。
つまり化「色素」も「香料」も、本来粧品にあってもなくてもいいものです。
それゆえに「色素」「香料」を嫌い、そういった添加物が入っていないコスメを好む人も多いです。

もともと日本人は強い色や香りを好まないので、日本製の化粧品は「色素」も「香料」も抑え目です。
ですので、案外日本製のものについては、「色素」も「香料」も実は気にするほどではなかったりします。
だいたい「色素」や「香料」が気になるのは外国製の化粧品なんですよね(-_-;)

ちなみに…「色素」や「香料」がないから安心…というわけではありません。
無着色・無香料をうたっているが、ほかの界面活性剤などの添加物を含む化粧水なんていうのもあります。
こちらのほうがある意味、要注意かもしれません。
日本製のコスメに関しては、「色素」「香料」よりも、ほかの添加物を気にしたほうがいいかもしれません(^^ゞ

注目人気ゲルを紹介

エバメールゲルクリーム 180g【dw190708】
べたつくことなく、乾くことなく、しっとり、そしてツルツル輝く素肌を!
そんな願いから誕生したエバメール ゲルクリーム。
鉱油油はもちろん界面活性剤も使わない、生体エネルギー水を使用したクリームです。
だからしっとりなのにツルツル、長時間変わらないその感触は、従来の油性クリームの常識を変えました。

詳細はこちらエバメールゲルクリーム 180g【dw190708】

他、ここ数日の人気アイテムを美容液ランキングでチェック

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2007年11月08日 01:00 [ コスメについて ]