« 化粧水の成分について | 美容・健康コラムトップ | 肌荒れの原因と対策 »

美容・健康コラム

化粧水の種類

使用法や性質から大別して、化粧水には4種類があります。
一般化粧水は柔軟化粧水とも呼び、最も基本的な化粧品です。
一般化粧水は肌に潤いを与え、肌荒れを防ぐために、主に洗顔後に使用します。
水とアルコール成分をベースに、保湿効果のあるグリセリンを配合し乳化剤や香料を加えたものが主で、アルコール敏感肌のためのノンアルコール製品も作られています。
次にアルカリ性化粧水です。
アルカリ性化粧品はごく少なく、ほとんどの化粧品は弱酸性か中性の性質を持っています。
アルコールやにアルコールに水酸化カリウムなどが配合されて作られており、あかぎれやヒビなどに効果がある化粧水です。
しかし、長期間使うとアルカリ性の作用で皮膚が薄くなる可能性があります。
次に収斂(しゅうれん)化粧水です。
収斂化粧水は肌を引き締める効果を持った化粧水です。
脂性の肌の人が毛穴を縮め、オイリー肌を改善するのにおすすめの化粧水です。
最後に、
拭き取り化粧水はフレッシュナーともいわれ、コットンなどに含ませて皮膚を拭うように使用します。
薄化粧落としに使うこともできますし、使用後のコールドクリームなどを落とす働きもあります。
肌を洗顔する目的で使える、非常に手軽で使いやすい化粧品です。

ランキング人気コスメを紹介

【ミニサイズ5本セット】 マックスファクター SK-II フェイシャルトリートメント エッセンス 30ml
整肌保湿成分ピテラをたっぷり配合のトリートメント効果の高い化粧水
親子でリピーター続出!

詳細はこちら【ミニサイズ5本セット】 マックスファクター SK-II フェイシャルトリートメント エッセンス 30ml

他、ここ数日の人気アイテムをスキンケアランキングでチェック

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2008年02月05日 00:00 [ コスメについて ]