« 血糖値解消 豆のサラダ | 美容・健康コラムトップ | 洗顔で毛穴の黒ずみを解消 »

美容・健康コラム

顔の毛穴の黒ずみ

顔の毛穴は黒ずむと意外に目立ちます。
気になって嫌なものですよね。
顔の毛穴の黒ずみの原因を知っていますか?

毛穴の黒ずみの原因

毛穴を詰まらせる角栓が毛穴の黒ずみの原因です。
毛穴の辺りが古い角質で覆われていると、毛穴から分泌される皮脂と絡みあい角栓となり、毛穴を詰まらせてしまうのです。
角栓ができる皮脂毛穴は、普通の毛穴の4倍ほどの皮脂分量があるといいます。
時間の経過とともに古くなった角質層がさらに毛穴へと落ちるので、角栓はどんどん大きくなります。
このような角栓と皮膚が酸化することで黒く変色すると、顔の毛穴の黒ずみのできあがりです。
顔の毛穴の黒ずみを予防するには、出来るだけ皮脂の分泌量を減らし、皮膚の表面を清潔に保つことが大切です。
もし角栓ができてしまったら適切な洗顔や角栓の押し出しで、早めに顔の毛穴ケアをするようにしましょう。
そうすることで早期に顔の毛穴の黒ずみを解消することができるでしょう。
ちなみに分泌された皮脂は、決して肌に不必要なものではありません。
この皮脂から作られる皮脂膜によって肌が保湿されます。
皮脂の取りすぎは、肌の乾燥を招き、最終的に皮脂の分泌を増やしてしまうので注意しましょう。

人気コスメランキング人気コスメを紹介

ヴィーナスピュアビーンズ
無添加美容液洗顔☆超手軽に洗顔・クレンジング・パックまで!!
2年連続オリコス大賞受賞の逸品☆今なら増量版

詳細はこちらヴィーナスピュアビーンズ

人気コスメ他、ここ数日の人気アイテムを洗顔ランキングでチェック

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2008年09月15日 00:00 [ 肌トラブル ]