« カルシウム補給 鳥団子のきのこ鍋 | 美容・健康コラムトップ | 目の下たるみの原因 »
TOP美容・健康コラムフェイスケア肌トラブル>加齢による目の下たるみ

美容・健康コラム

加齢による目の下たるみ

年を取るたびに、顔の中の気になる部分として、「目の下のたるみ」という人が増えてきます。
目の下の部分は鏡を見たときにも、気になりやすい部分ですし…(^^ゞ
もちろん、目の下がたるむと老けた印象になるため、喜ぶ人はいないでしょう。

加齢による目の下のたるみができる原因

肌のたるみは、20代を超えると、だんだん気になるようになります。
このたるみ、なぜできてしまうのでしょうか。
目を開ける時は上眼瞼挙筋、目を閉じる時は眼輪筋という筋肉が使われています。
目の周りの筋肉はとても小さくて薄く、衰えやすい筋肉なので、加齢に寄って目の周りの筋肉が衰えてくると皮下脂肪を支える力が弱くなり、目の下のたるみの原因になります。
さらに、人間の皮膚は加齢により少しずつ薄くなっていきます。
そのため、弾力性が低下し皮膚の保持機能が緩む傾向にあるといえます。
ちなみに!
加齢により肌の弾力が失われてくると毛穴も垂れ下がります。
つまり、垂れ下がった毛穴…楕円形の毛穴がある部分はたるみが出始めているというわけです。
注意しましょう。

目の下のたるみを確認する方法

目の下のたるみ具合を簡単に自分で確認する方法があります。
大きく口を開けながら天井を見て見ましょう。
その状態で、目の下をつまんでみましょう。
つまめるような皮膚があれば、目の下がたるんでいるというわけです。

人気コスメランキング人気コスメを紹介

マックスファクター SK-II アドバンスト アイトリートメント フィルム
気になる目もとへ、重点的にケア
目もとの保湿に焦点をあわせた美容液。
ピテラ フィルム(SK-II〈ピテラ〉*1とヒアルロン酸*2を処方)が素早く、しかも長時間、リッチなうるおいを与え続けます。
*1 整肌保湿成分(サッカロミコプシス培養液)
*2 ヒアルロン酸Na(保湿成分)

詳細はこちらマックスファクター SK-II アドバンスト アイトリートメント フィルム

人気コスメ他、ここ数日の人気アイテムを アイケアランキングでチェック

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2008年07月14日 00:00 [ 肌トラブル ]
TOP美容・健康コラムフェイスケア肌トラブル>加齢による目の下たるみ