« そのクレンジング、あっていますか? | 美容・健康コラムトップ | エステに行く必要のなくなる脚やせ法 »
TOP美容・健康コラム健康病気>風邪のときは入浴してはいけないのか?

美容・健康コラム

風邪のときは入浴してはいけないのか?

季節の変わり目になると風邪を引く人も多いですね。
風邪を引いて発熱したときなど、入浴をしてはいけないと言われています。
しかし、最近では、風邪のときの入浴はむしろオススメなのだとか。

風邪で熱がでるのは、「体内に侵入したウィルスを撃退するため」です。
ウィルスを退治する白血球などが、体温が高いほうがたくさん作られ、作用するからなのです。
また、高温でウイルスの活動を抑えられる効果もあります。

そのため、風邪を引いたときに暖かくすることはとても大切なのです。
風邪を引いたときに体がゾクゾクするのは、「風邪ウィルスを退治するために熱をあげて!」という体のサインなんです。

ですから、少しぬるめのお湯に使って体の芯まで暖めることは、風邪に対してかなり効果的な治療法といえます。
ただし、入浴前に部屋を暖かくしておいてお風呂上りに体が冷えないように気をつけることが大切です。
もちろん、入浴後にすぐにお布団に入ることは必須(^o^)

ちなみに、高熱が出ているときは汗をほとんどかきません。
ウィルス退治に水を大量消費するので、体の中は水不足になるくらいです。
汗が出てくるのは、体のウィルス退治がほぼ完了したと言うしるしです。
汗が大量発生して、その汗で体を冷やしてしまうと風邪を悪化させる原因になってしまいます。
風邪が峠を越したら、反対に暖めすぎには注意しないといけませんね(#^.^#)

ランキング人気入浴剤を紹介

ポイント最大10倍46%OFF!全身にミネラルをバランスよく補給NEW フィトメール オリゴメール 2Kg
フランスのブルターニュ地方の海水を、新鮮なままフリーズドライした入浴剤。
全身にミネラルをバランスよく補給し、しっとりとした肌に整えます。
溶かすと無色透明で香りもなく、ぬるめのお湯で長時間の入浴がオススメ。
お好みのエッセンシャルオイルと組み合わせてもOKです。

詳細はこちらポイント最大10倍46%OFF!全身にミネラルをバランスよく補給NEW フィトメール オリゴメール 2Kg

他、ここ数日の人気アイテムをバスタイムランキングでチェック

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2007年10月30日 01:00 [ 病気 ]
TOP美容・健康コラム健康病気>風邪のときは入浴してはいけないのか?