« アミノ酸サプリメントの選び方 | 美容・健康コラムトップ | アトピーのサプリメントと胃腸について »
TOP美容・健康コラム健康病気>アトピーと薬とサプリメント

美容・健康コラム

アトピーと薬とサプリメント

アトピーはサプリメントを取り入れることで改善されるのでしょうか。
実はアトピーを発症している人は、サプリメントを取り入れている人が結構多いです。

アレルギー反応とは

日本の場合、多くは「アトピー」と言うと「アトピー性皮膚炎」のことを指します。
アトピーはアレルギー反応と関連があるもののことをいいます。
アレルギー反応と関連があるもの…例えば鼻炎や気管支喘息、アトピー性皮膚炎も完治するには大変な時間が必要になるのが特徴です。
アレルギー反応には、「一定の物にだけ反応する場合」と「いろんなものに反応する場合」があります。
一定の物だけに反応するアレルギー症状、例えば花粉症のような場合はアレルギー反応を起こす原因である花粉を防ぐための対策をとることになります。
あらかじめ花粉が飛散する前から飛散が終わる頃までの限定された期間に薬を使うことによって、アレルギー反応を抑えることができるのです。

アレルギーと薬

何年もの間、薬を飲み続けていたり、薬を塗り続けている人は、いろんな物に反応するアレルギー症状の場合が多いでしょう。
たくさんの人にとって副作用の心配がない薬でも、薬を使っている期間が長くなれば長くなるほど、不安になるかもしれません。
そのため、薬だけに頼らず、自分にあった治療法もいろいろと試している人が、アトピーを発症している人の中に大勢いるようです。

アトピーとサプリメント

人それぞれアトピーの治療方法は違うようですが、アトピーのサプリメントを使っている人もかなり多いといえます。
サプリメントはあくまでもサプリメントであり薬ではないので、サプリメントを摂り入れたことでアトピーが治るわけではありません。
ただこのようなサプリメントを摂り入れることで、アトピーを発症しにくい体質に改善するということはできることがあるようです。

人気コスメ注目人気アトピー関連商品を紹介

Post DATE: 2008/12/12
価格:¥ 1,199
発売日:2006-12
  専門家の方も、そうでない方にも

食物アレルギーの原因となる食品は、普段の食生活の中で欠かせない卵や牛乳、小麦のほか、魚、肉、野菜、果物、穀類などたくさんのものがあります。離乳食をどう進めたらよいのか、また、年齢が大きくなって食べられる食品をどのように増やしていったらよいのか。本書では、このような質問にわかりやすくお答えしました。基本的な方針は、2005年に日本小児アレルギー学会食物アレルギー委員会より作成された「食物アレルギー診療ガイドライン2005」に沿っています。

詳細はこちら食物アレルギーハンドブック―保護者ならびに医療スタッフの方々へ

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2008年12月16日 00:00 [ 病気 ]
TOP美容・健康コラム健康病気>アトピーと薬とサプリメント