« 背中のニキビを防ぐには | 美容・健康コラムトップ | あなたの肩こりをたった3分で解消!魔法のストレッチエクササイズ »
TOP美容・健康コラムヨガヨガとは>ヨガの基本姿勢

美容・健康コラム

ヨガの基本姿勢

体と心を結びつける「呼吸」は、ヨガを行ううえでとても大切なことです。
ヨガを行いたい場合はまず、ヨガの基本姿勢と呼吸法を身につけることが大切です。

(1)右足のかかとが体の中心になるように座禅します。
※右足を曲げ、右のかかとを右足の付け根にくっつけます。
※左足を曲げ、右のかかとの前にくっつけます。
(2)手の力を抜き、ひざのあたりにおきます。
※あごをひいて、頭の上から自分が釣られているイメージで背中をまっすぐにすること。
※肩甲骨を肋骨の中に入れるようなイメージにする(^∇^)
(3)目を閉じて鼻で深い呼吸をします。
※口を閉じたままで、鼻から息を吐き、鼻から吸うこと。
※下腹部に力を入れて、お尻の穴をきゅっと締める感じで。
(4)そのまま、ゆっくりと気分が落ち着くまで呼吸を繰り返す。
※だいたい2~3分くらいだと思います。

注目ヨガ本を紹介

ヨーガバイブル―決定版 ヨーガのポーズ集
クリスティーナ ブラウン
産調出版
売り上げランキング: 42081
おすすめ度の平均: 4.5
5 ためになりました
4 少し勉強した方にオススメ!
3 他の方のレビューを見て
4 サイズが小さいのは難点
4 1つだけ不便な点が。

ヨーガは柔軟な体を作るだけではありません。
ヨーガを実践すれば、心と体がすこやかに生まれ変わります。
ヨーガのポーズを170以上集めた本書は、ヨーガを実践し、心身のバランスのとれた生活を送りたいあなたに最適の、あらゆる情報を網羅した究極のバイブルです。
本書をひもとけば、ヨーガ初心者から上級者まで、レベルや必要に応じて、知りたいヨーガのポーズがすぐに見つかるでしょう。

詳細はこちらヨーガバイブル―決定版 ヨーガのポーズ集

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2008年01月05日 06:26 [ ヨガとは ]
TOP美容・健康コラムヨガヨガとは>ヨガの基本姿勢