« 短期ダイエットの前に | 美容・健康コラムトップ | スチーム美顔器とは »
TOP美容・健康コラムヨガヨガとは>ヨガをするのにベストな時間とは?

美容・健康コラム

ヨガをするのにベストな時間とは?

ヨガをするなら、できれば一番効果を感じるように行いたいですよね。
実はヨガは、ストレッチを強くしても長くやっても効果があがるとはいいにくいものです。
ではヨガの効果を一番ひきだすのは何か。
それは…実は集中力なのです。

ヨガ発祥の地インドでは、さわやかな一日を過ごすためにも、ヨガは基本的に朝行われます。
とはいえ、現代日本人はそれほど朝に余裕がない人が多いのも事実…。
朝でも昼でも夜でも、自分が一番集中してできる時間を選びましょう。

なんとなく型をそのまま行っていたり、TVなどほかのものに気をとられながらやるヨガの効果は半減しています。
ヨガをするときは、ヨガのことを考えて、自分の体をどうしたいのか、イメージを大切にしながら行いましょう(^∇^)

ちなみに…ヨガのポーズは内臓マッサージの効果があるので、食後に行うと気分が悪くなることがあります。
集中できるといっても、食後は控えて、ヨガは空腹の時に行いましょう
また激しい運動の後、お風呂の後にヨガを行うとのぼせる危険があるので、体が落ちつくまで一時間くらいは我慢しましょう(^∇^)

注目ヨガ本を紹介

ヨーガ本質と実践―新装オールカラービジュアル版 (ガイアブックス)
ルーシー リデル
産調出版
売り上げランキング: 18003
おすすめ度の平均: 4.5
4 ポーズ以外のヨガも知りたくなったら
5 いいですね
4 写真がたくさん!
5 体系的なヨーガ理解
5 無理なく続けられます

ヨーガは年齢、健康状態、宗教に関係なく、だれにでも実践可能、万人に利する行法です。初期のヨーギらが辿り着いた答えは、アーサナで肉体の苦を、プラーナーヤーマで心の苦をコントロールできること、さらに瞑想を通して自分が誰なのか真実の理解に至れることでした。
ヨーガは理屈ではなく、現実にどう生きるかだということです。そしてそれは自分で味わってみてはじめて実感できるもの。
本書がスタートを切る助けとなり、伴侶となって刺激を与え続けてくれることでしょう。

詳細はこちらヨーガ本質と実践―新装オールカラービジュアル版 (ガイアブックス)

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2007年11月22日 00:00 [ ヨガとは ]
TOP美容・健康コラムヨガヨガとは>ヨガをするのにベストな時間とは?