« イオン導入器とは | 美容・健康コラムトップ | 綺麗な爪を作るには »
TOP美容・健康コラムヨガヨガとは>ヨガポーズのとり方

美容・健康コラム

ヨガポーズのとり方

ヨガを行う際に大切なのは集中力です。
ヨガポーズをとっているのに、集中力が散漫だと効果激減です。
では、何に集中していれば良いのでしょうか?

ヨガのポーズで大切なのは、集中力を高め、体のどこに効いているかをしっかり感じることです。
ポーズの形やキープ時間を守るために集中していてもあまり意味がありません。
形は時間はあくまで目安と考えてOKなのです。
たとえば、体が硬くてポーズをきちんととれない場合は、無理をする必要はありません。
自分のできるレベルで集中して行うことできちんと効果はあります。
痛みを堪えて無理をして筋肉を傷めてしまっては元も子もありません。

また、楽だから…とかここだけを集中的に…と一定の形ばかり行うより、全体的にバランスよく行うほうが効果的。
上半身ばかり、右側ばかり…といったやり方でなく、上半身を行ったら下半身も、右側を行ったら左側も行うようにしましょう(^∇^)

注目ヨガ本を紹介

やさしいヨガ4週間プログラム (主婦の友生活シリーズ)
HIKARU
主婦の友社
売り上げランキング: 661
おすすめ度の平均: 4.5
5 3ヶ月め
3 あまり変化が・・・
5 お値段以上!とてもいいです!
4 頑張るゾ!!
5 はじめるならこれでいいと思います!!

1日10分間、4週間プログラムで体の違いを実感してください。1週目は基礎代謝アップ、2週目はハリ・ツヤ肌ゲット、3週目は全身のたるみをリフトアップ、そして4週目で理想のしなやかボディの完成! さらにきれいに磨きをかけるためのボーナスプログラムまで入った充実の90分DVDを見ながら、おうちでレッスンしましょう。本誌でポーズを確認し、DVDで動きを流れで見られるから、初心者でも無理なく始められます。本誌、DVDともにポイントやビギナーのためのていねいな解説入りで、とてもわかりやすいのが魅力。それぞれのポーズのページには、何に効くのかすぐわかる効能付き。腰が痛いなどのプチ不調、気分が落ち込むなどの心の悩みにも効くヨガをぜひおためしください。監修&モデルは、全国各地のヨガスクールで引っ張りだこの人気インストラクターHIKARUさん。 。

詳細はこちらやさしいヨガ4週間プログラム (主婦の友生活シリーズ)

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2007年11月29日 00:00 [ ヨガとは ]
TOP美容・健康コラムヨガヨガとは>ヨガポーズのとり方