« IKKOさんおすすめのBBクリーム | 美容・健康コラムトップ | 便秘の原因は? »
TOP美容・健康コラムコスメニュースTV情報>IKKOさんおすすめの繭玉とは

美容・健康コラム

IKKOさんおすすめの繭玉とは

BBクリーム同様、IKKOさんが「おネエ★MANS」で紹介してから、人気なのが繭玉(まゆだま)
「繭玉」はまさに、繭の玉です。
さて、これを何につかうかといいますと…

繭玉とは

ずばり、「繭玉」は蚕(かいこ)の繭(まゆ)です。
繭には、蚕が繭を作るときに湿度の調整や滅菌の役目となる「セリシン(シルク保湿成分)」がたっぷり入っています。
この繭玉を使って、角質を落とすことができます。
メラニンも含む角質やニキビのもとになる余分な皮脂をからめ落とし磨いたあとはうるおって肌もぷるぷるになります。
小鼻のまわりもスッキリ!
繭玉をふやかした残り湯は、冷蔵庫で保管すれば、「シルクセリシン化粧水」としても使えます(*^_^*)
繭玉そのもので、毛穴のお掃除、残り湯で化粧水ができちゃうわけです。

繭玉の使い方

  1. 洗顔後、または入浴時に使用します。
  2. まゆ玉を使う個数だけぬるま湯で洗います。
    ※40度位のお湯に、2~3分程度浸します。
  3. やわらかくなり充分に水分を含んだまゆ玉を指にはめます。
  4. 顔、小鼻、お肌の気になるところを優しくマッサージします。
    ※強くこすらなくてもきりんと汚れは落ちます。
繭玉を浸したお湯は化粧水として使えます(^∇^)

IKKOさんとは

日本のメイクアップアーティスト・ヘアメイクアップアーティスト、タレント。
女性誌の表紙・ファッションページや、テレビ・CM・舞台などで、最近では数多くのバラエティに出演したり、トークショー等で自らの体験談を披露することも多い。
裏方(ヘアメイク)ではなく、自分が表舞台に出るときのメイクはもちろん自分で行うが、それだけでなく衣装のスタイリングも自身が手がけ、最近はほとんどグッチ(GUCCI)で揃えているという。

繭玉を探す

楽天市場で繭玉を探す
ストアミックスで繭玉を探す
ケンコーコムで繭玉を探す

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2008年02月14日 12:24 [ TV情報 ]
TOP美容・健康コラムコスメニュースTV情報>IKKOさんおすすめの繭玉とは