« 肌を綺麗にする大豆サラダ | 美容・健康コラムトップ | 自己強化瞑想マニュアル★人生でずっと使えるセルフコントロール術 »
TOP美容・健康コラムヘアケアヘアケア>フケはどうしてでるの?

美容・健康コラム

フケはどうしてでるの?

秋になるとフケがでやすいのは、頭皮の皮脂バランスが崩れているためです。
このフケ、どうしてでるのか知っていますか?

細かくパラパラとした乾いたフケは、洗浄力の強いシャンプーを毎日使うことで皮脂が不足するのが主な原因です。
湿性の高いフケは逆に頭皮の皮脂の分泌が多い人に出やすく、毛穴がつまることで抜け毛も増えます。
そして、よくある原因がシャンプーのすすぎ残し(-_-;)

フケ対策のケアの基本は、シャンプーの仕方
毎日洗う人は、皮脂を取り過ぎないように低刺激のものを選ぶようにしましょう。
シャンプーはしっかり泡立て、地肌を傷めないよう爪をたてないようにおこない、すすぎ残しがないようにしっかり流すこと。

ランキング人気コスメを紹介

ヘアメディカル薬用スカルプD オイリー/脂性肌用
抜け毛・薄毛の予防と頭皮の環境を整える薬用シャンプー。
例えるならば、肥沃な大地に力強い立派な植物が育つように、頭皮においても健やかな皮膚にすることで髪の毛はいきいきと育ちます。
ヘアメディカル薬用スカルプDは、そんな痩せた大地を耕して、肥やしを与えるように、頭皮という畑を整えてあげる薬用シャンプーです。頭皮の余分な皮脂や汚れをきれいに洗浄するための成分と、スキンコンディションを整える成分だけをチョイスして処方設計しています。
育毛・抜け毛・薄毛やフケ・かゆみにお悩みの方で対策・予防を心がけるならば薬用シャンプーで頭皮ケアが有効です。

詳細はこちらヘアメディカル薬用スカルプD オイリー/脂性肌用

他、ここ数日の人気アイテムをヘアケアランキングでチェック

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2007年10月06日 00:00 [ ヘアケア ]
TOP美容・健康コラムヘアケアヘアケア>フケはどうしてでるの?