« 健康 | 美容・健康コラムトップ | 油料理をローカロリーにするには? »
TOP美容・健康コラム健康睡眠>不眠解消にゴルフ

美容・健康コラム

不眠解消にゴルフ

ゴルフと不眠解消が繋がる?
ちょっと不思議に感じるかもしれません。
もちろん、ゴルフをプレイしてから寝ると疲れてよく眠れる…というわけではありません♪

足裏のかかとの中心部分には「失眠」というツボがあります。
ここのツボ、「眠りを失う」のではなく、失われそうな眠りを取り戻し、安眠できるツボなんです。

ここで、ゴルフボールの登場です。
床に置いたゴルフボールをかかとの中心に当たるようにして踏みます。
基本的には、立って踏みます。
足元が不安定な方は椅子に座って試してみてください。

思ったより刺激を強く感じる人も多いかもしれません。
あまり長時間刺激を与えると逆効果になると言われていますので、10秒くらい踏んだらボールから降りる、という動作を5~6回繰り返すと良いでしょう。

ちなみにこの動作、眠る直前よりも、眠る30分が一時間前ぐらいに刺激するほうが効果あります。


足裏刺激には、こんな商品もあります。
「失眠」をつくようなものじゃありませんけど(^-^)/
☆【送料・代引手数料無料】■リゲッタバーネル ブラックR-51 サイズ:M
足ツボマッサージ本場の台湾で開発された台湾式リフレクソロジーをご家庭で簡単に出来るように研究されたサンダルです。従来の足裏指圧器とは違い、あなたのサイズに合わせられるのでツボの位置も正確性を増します。また、固定式とは違い、移動が出来るので家事やオフィスでの仕事中にリラックス効果をもたらします。ツボ指圧の突起物も今までの痛いだけの商品ではなくスプリングが入っているので心地よく足に作用します。

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2007年01月31日 00:54 [ 睡眠 ]
TOP美容・健康コラム健康睡眠>不眠解消にゴルフ