« 肝臓を強くする かにの具沢山ピラフ | 美容・健康コラムトップ | 基礎化粧品の選び方 »

美容・健康コラム

基礎化粧品とは

基礎化粧品とは何のために使っているのか、目的は何かと、意識したことはありますか。
スキンケアに基礎化粧品は欠かせないもので、肌の健康維持に重要だということは重々承知していても、細かいことまで気にしたことがないのでは?

基礎化粧品の役目

私たちの肌は、外気の温度や湿度はもちろん、空気中の砂やチリ、排気ガスなど、常に外的刺激にさらされています。
顔以外の部分はたいてい服によって守られますが、顔の皮膚だけは常に空気にさらされ刺激を受けている状態です。
そのような刺激から肌を保護するのが化粧品で、その肌を健康な状態に整え、ケアする為の化粧品が基礎化粧品です。
皮膚は通常、約2週間をかけて細胞分裂を繰り返しながら徐々に表面へ向かって押し上げられます。
押し上げられた皮膚は、やがて肌の表面の角質層に達します。
ちなみに一般的には、20代の女性の皮膚が角質層に存在し続ける期間は約2週間です。
新しく作られた皮膚に下から押し上げられ、古い皮膚は垢となります。
古くなった皮膚は垢になって、ほこりやゴミと一緒にはがれ落ちます。
垢として剥がれる直前が「角質」と呼ばれているものです。
このサイクルを維持することが肌の調子を維持することに繋がります。
つまり、皮膚として表面に出るために、細胞分裂によって新しい皮膚の準備が終わっていなければなりません。
基礎化粧品は、健康な肌を維持し、美しい肌を作る上げるために必要なのです。
肌の調子を整え、常に美しい肌でいるためにも、食生活や生活習慣を見直し、基礎化粧品による適切なケアを行いましょう。

人気コスメランキング人気コスメを紹介

アスタキュア スターターセット(約10日間分)
たっぷり潤うモイスチュアローション、乾燥肌を防ぎ、キメを整えてくれるモイスチュアエッセンス、お手入れの最後にご使用いただくと、お肌を保護してくれるモイスチュアクリーム が一度にお試しいただける「スターターセット」です。
ぜひお肌への感触をお試しください

詳細はこちらアスタキュア スターターセット(約10日間分)

人気コスメ他、ここ数日の人気アイテムをセットランキングでチェック

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2008年07月07日 00:00 [ スキンケア ]