« 足のにおいを防ぐ天然洗剤 | 美容・健康コラムトップ | ボディのシミを薄くする方法 »
TOP美容・健康コラムスキンケアスキンケア>生理前ににきびができるのはなぜ?

美容・健康コラム

生理前ににきびができるのはなぜ?

なんだか顔ににきびが突然できた…
そういうときに限って、生理が近い。
生理にきび、どうにかして防ぎたいものですが…

排卵後に黄体ホルモンの分泌が増え、生理前のむくみ、皮脂を増やす、いらいらなどがおこります。
この皮脂を増やす作用がにきびの原因となっています。

ちなみに、この黄体ホルモンだけがにきびの原因というわけではありません。
にきびは黄体ホルモンだけでなく、ほかのいろいろなホルモンや免疫なども関係しているからなのです。
ですので、実際、生理の前だけケアをして、生理前にきびを防ぐというのは難しいといわれています。

にきびの原因は、十人十色…というわけです。
私も結構不摂生な生活をしていたときは、生理前は必ずにきびができました。
スキンケアをがんばっている今はそんなことはないのですが…。
最終的には日ごろの生活の不規則のつみかさねが一番大きな原因なのかもしれませんね。
生理前になると、腰痛や眠気や頭痛や吐き気など、通常にはない不快な症状が起こる人も多いはず。
できるだけ、ホルモンに振り回されないようにしたいものですね(^。^;)

特に更年期障害に悩みを持っている方は、薬を飲んでいろいろと症状を緩和することができることもあるので試してみてはいかがでしょうか。

注目成分を紹介

命の母A 420錠【第2類医薬品】
1. デリケートな女性の身体の仕組みを考えて、13種の生薬を中心に、ビタミン類、カルシウム、タウリン、レシチンなどを配合した複合薬です。
2. 血行を促し体を温めることで、女性のホルモンと自律神経のアンバランスから起こるさまざまな身体の不調を改善し、女性の前向きな生活をサポートします。
3. 小さくて飲みやすい糖衣錠です。

詳細はこちら命の母A 420錠【第2類医薬品】

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2007年06月13日 00:00 [ スキンケア ]
TOP美容・健康コラムスキンケアスキンケア>生理前ににきびができるのはなぜ?