« 女性達の恋みたい愛のガイド | 美容・健康コラムトップ | 背中エステの基礎知識 »
TOP美容・健康コラムボディケア背中>ニキビと背中エステ

美容・健康コラム

ニキビと背中エステ

意外と背中ににきびができる人は多いです。
自分でニキビに気がつくのは、実際に痛くなったりかゆくなったりする時で、その存在に気が付いていない人もいます…。

ニキビが背中に多く発生する理由

想像しにくいかもしれませんが、背中は余分な皮脂成分が出やすい場所です。
ニキビは、毛穴に常にあるアクネ桿菌という菌が皮膚に作用する時に起こります。
毛穴は水分や塩分と一緒に脂質も分泌しながら、代謝を行っています。
しかし、その毛穴が塞がるとアクネ菌が皮脂成分を元に増え始め、その過程で皮膚に炎症を起こしてしまいます。
そうして赤く化膿した毛穴部分を放置するとニキビになってしまうわけです。

自分で出来る背中エステと注意点

ニキビが出来る主な原因は、シャンプーやリンスの流し残しや、汗や油等です。
お風呂を上がる前に背中をしっかりと洗い流すことが大切です。
特にニキビを警戒する、夏は念入りに洗う必要があります。
夏場は特に汗をかきやすく、ニキビができやすい環境であるためです。
髪を洗うときは、毛穴を清潔に保ち、余計なものが入り込まないよう、シャンプーの泡が背中につかないように注意しましょう。
背中を洗い流す時に使うボディソープは、イソプロピルメチルフェノール等の抗菌剤を含む、保湿成分の多いものを選択することで、効果的に背中のお手入れができます。
このように、毛穴がしっかりと開くお風呂は、自分で出来る背中エステにむいています。
背中エステを自分で行いたい場合は、「お風呂」が重要です。


楽天キャンペーン エステティックTBC 2008サンクスエステ





ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2008年12月08日 00:00 [ 背中 ]
TOP美容・健康コラムボディケア背中>ニキビと背中エステ