« にきびの予防 | 美容・健康コラムトップ | 夏と冬で化粧品を使い分ける必要があるの? »
TOP美容・健康コラムスキンケア肌について>肌を休めるには何もしないほうがいい?

美容・健康コラム

肌を休めるには何もしないほうがいい?

肌の調子が良くないとき…あなたはどうしますか?
肌には何もつけないほうがいい…そう思ってスキンケアもお休みしてしまったりしていませんか?

化粧水などをつけていない肌は乾燥に弱く、特に乾燥肌やアトピーの方はの肌は深刻なダメージを受けてしまいます。
乾燥肌やアトピーの方の肌の表面の角質層はがさがさになっています。
こんな水分の保湿力が低下している状態で、放っておくと表面はますます乾燥してあちこちにひび割れができてしまいます。
そして、肌のバリアー機能も失われ、皮膚にいろいろな物質の成分が浸透してしまい深刻な肌トラブルを引き起こす原因になります。
だから、乾燥しがちな肌は、スキンケアを絶対する必要があるんです。

もちろん脂肌の人も同様です。
スキンケアの一環で洗顔をして綺麗に肌を保つのが大切なこと。
毎日のスキンケアはさぼらないようにしましょう(#^.^#)

ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2006年09月09日 15:14 [ 肌について ]
TOP美容・健康コラムスキンケア肌について>肌を休めるには何もしないほうがいい?